住所  名古屋市守山区大森3ー2010
 電話番号  −
 営業時間  11:00〜14:00 17:00〜22:00
 定休日  月曜日
 駐車場  完備
 official blog
menu

あっさりラーメン 600円  塩ラーメン 680円
煮干ししょうゆラーメン 680円  塩煮干しラーメン 700円
つけ麺 750円  守山チャンポン 750円
つけ麺大盛り +100円  替玉 100円


味玉 100円  メンマ 100円
チャーシュー 150円

▲
特煮干し極め & 冷やし煮干し

拡大写真

食べ手を選ぶような「エグミ」や「苦味」はビジュアルに反して控えめ。相当量の煮干しが使われていることが、舌や目でわかるんだけど、なんか甘みが足りないなぁ。ビロッとした麺は面白い食感で、啜るのが楽しいね。でも、スープとの相性は微妙。「また食べたい」とか「また来よう」という気持ちにならないのは「味」ではなく「雰囲気」なんだな、と、改めて痛感。冷やしは、まさかの具別皿。煮干しの餡のようなモノを除いて、別盛りにする必要があるのかな?良い感じに煮干しが効いていて醤油とのバランスも良かったんだけどね。

 
たいわんラーメン(鳥からあげごはんセット)


いや、×ではないけど、台湾らーめんっぽくないというか…ベトコンに近い感じがしたなぁ。

 
煮干ししょうゆラーメン


ん〜、もったいない。しっかり旨いのに煮干しの香りが飛んじゃってない?旨味と香りのギャップが大きいし、アッサリとしているのに食べ疲れるというか。なんか、味がどんよりとしているんだよね。印象に残ったのは麺。半煮えみたいに硬く、ネチャッとした食感。スープとの相性もゴニョゴニョ。凄く真面目に作られていることがヒシヒシと伝わってくるけど、いろんな要因が…やめとこ(汗)

 
しょうゆそば & つけ麺

拡大写真

先ずは、しょうゆから。突出した特徴はないけど、あえて言うなら脂の風味と魚の青臭さが気になったかな。鶏ももう少し強いと好みかも。トッピング類は、ゴニョゴニョ(汗)特に鶏チャーシューは苦手。メンマは凄く特徴があるね。歯応えとか、包丁の入れ方とか…。つけ麺は、よくある味と言葉を濁らせておきたいけど、味が強すぎじゃない?そのままでは全く飲めないし、麺も硬すぎのような(汗)しかし、店名…すごいよね。

inserted by FC2 system