住所    豊明市西川町長田1−18
 電話番号    0562−95−1331
 営業時間    11:30〜14:00 18:00〜22:00
 定休日    火曜日、第2・4月曜日
 駐車場  完備
menu

中華そば 醤油 700円  中華そば 塩 700円
中華そば 白醤油 730円  華壱流 台湾そば 780円
中華そば 魚醤 800円  中華そば 味噌 830円
つけそば(昼のみ数量限定) 700円  まぜそば 1(魚介風味) 750円
まぜそば 3(マー油仕立て) 800円  まぜそば 4(台湾風) 830円
Shrimp (夜限定) 850円  大盛り +100円
チャーシュー麺(各種) +200円

 

半玉 50円  チャーシュー 100円
めんま 100円  のり 100円
台湾ミンチ 100円  チーズ 50円
キャベツ大盛り 30円  タルタルソース 100円

▲
貝白湯 塩つけそば 〜赤の誘惑〜 ※ 夜の部数量限定


貝白湯 〜 virgin rood 〜のつけ麺バージョンかな?と思って食べたけど、少し違う感じ。つけダレは、貝の旨味タップリ洋風仕立ての濃厚タイプ。濃厚と言っても、スープはサラッとしていて、飲み口はサッパリ。牛脂が多く使われているようだけど、コッテリ感は皆無。僅かに香る魚介の香りや塩の効かせ方が好印象。でも、麺への味の乗りがイマイチだったかな。浅利入りのトマトペーストを入れると、塩気と酸味が加わって、入れる前よりも麺との相性が良く感じたなぁ。魚貝とトマトが合わさり「ペスカトーレ」みたいになるのも面白かった。

 
中華そば 味噌+ チャーシュー


味噌ダレに負けない魚介出汁の風味が印象的で出汁の旨味がガンガン伝わってくるスープだね。味噌の甘みと辛味のバランスが良いし、香味油が凄く効果的。スープの熱でトロッと柔らかくなったチャーシューは肉の味が強く、脂身がウマイうまい。塩や醤油で気になっていた麺の臭気は、種類が違うせいか、全く気にならなかったなぁ。もう少しモッチリとしていると、より好みだけど。

 
味噌濃厚 ※ 冬季夜限定


スープの持ち味を壊す事はないけど、黒の花椒油と赤のニンニク油が思いのほか刺激的。スープは、味噌に負けないしっかり豚骨。飲み口軽め旨味濃厚。具もたっぷりで満足度高し。

 
中華そば 魚醤 + チャーシュー


スープ美味なぁ。和風出汁と魚醤のバランスが絶妙。アッサリだけど、旨味が濃厚で、凄い深み。香味油は、帆立なんだって。気づかなかったわぁ(汗)チャーシューは脂身が少し多いかな。でも、肉味が強くて甘みもあるし増して良かったと思う逸品。玉子は、元に戻ってるね〜濃く色づいているけど、優しい味。麺は、好き嫌いが分かれそうだね…。あっ、魚の餡も美味かった〜。

 
魚MEN ソイラテ白味噌仕立て ※ 夜限定


白味噌ってあまり好きじゃないけど、これは食べていて楽しいなぁ。味噌に全く負けていない鮮魚出汁にフワッと香る磯の風味がイイネ。出汁自体が凄く濃いのに飲み口はアッサリとしていてグビグビと飲めちゃう感じ。ソイラテというネーミングだから豆乳を使っているんだろうけど、豆乳感みたいなものは全くないね。中太の麺はモッチリ。スープの持ち上げはイマイチだったかな(汗)

 
醤油スダチそば


レモンそば」よりこちらのほうがイイネ!中華そば醤油よりも醤油が強く、カエシにも負けない魚介の風味が良いなぁ。スダチの爽やかさが徐々にスープに移って変化を楽しめるのが面白い。

 
魚MEN (夜限定)


肉厚の鯵がウマウマ!塩コショウの加減も絶妙だし、別皿の柚子おろしとの相性も最高。この鯵だけでご飯三杯はいけそうだ。スープは、魚と昆布の旨味がガツン。あっさりとしているけど、旨味が濃厚。ラーメンに三つ葉ってあまり好きじゃないけど、妙に合ってたなぁ〜。以前まで味が濃くて水で流し込んでた玉子も元に戻ってたよ。麺は、このスープが相手だと存在感がありすぎかも。中盤、柔くなった頃がベストの相性。

 
つけそば Type Hard (夜限定)


前回食べた“中華そば 宗田ガツオの旨み”と魚香味油の味が一緒かな?魚介の風味がなかなかパワフル。牛脂の量が多く、コッテリとしていそうなのに、飲み口は思いのほかスッキリ。動物系の旨味もしっかりと出ているし、魚介出汁もイイ感じに効いてるね。麺はモッチリムッチリ。麺自体は特別に美味しいとは思わないけど、つけダレとの相性は◎

 
中華そば 宗田ガツオの旨み


うわぁ、凄いなコレ。酸味を感じる魚介スープは旨味がガンガン。香味油が効果的で牽引力があるね〜。動物系ナシかと思ったらほんの少しだけ使っているのね。カエシは塩かな?スープを支える役に徹している感じでバランスがイイネ。しなやかでチュルッとした麺で食べてみたいなぁ〜。

 
つけそば 大盛り


柑橘の効いたつけダレは、味が少し強めだけど、アッサリ。時折、麺に絡む牛脂の甘みがイイ感じだね。魚介の風味に動物系の旨味、それに醤油の香りも凄く良いけど、麺がなぁ…。

 
カレーとトマトの冷やしそば


うがぁ、しょっぱい(汗)スープ自体は、旨味が強く、優しい優しいカレー味だけど、中央のトマトペーストを馴染ませると、スープの風味がぶっ飛んじゃうぐらいに味がきつかったよ(汗)チャーシューも珍しくゴニョゴニョ。そんな日もあるよね…。

 
冷やしそば 白醤油


この日は、動物系よりも魚介出汁が強めで、スープのトロミが弱め。そのせいか麺にスープがあまり乗らなかったなぁ。でも「味」は、凄く好みで飲み干しちゃった。

 
冷やし海老そば & 冷やしレモン


海老出汁濃っ!動物系濃っ!でも、飲み口はあっさり。海老の香ばしさと甘みが凄いね、これ。海老エビしたスープは得意ではないけど、これは好き。スープ飲み干しちゃった。冷やしレモンは、温かい「レモンそば」よりイイ。冷やしだから、スープにレモンの皮の苦味や酸味が移りにくいというか…自分の好きなタイミングで風味をプラスできるのが良いなぁ。出汁は相変わらず厚みがあってパワフル。魚が凄いスゴイ。カエシは白醤油かな?効かせ方も◎麺とスープの相性も良かったよ〜

 
冷やしそば 魚醤


ん〜(汗)ブレかなぁ?スープがショッパイよぉ。玉子も負けないぐらいに味が強いし。そんな日もあるよね。

 
冷やしそば 塩


醤油を食べた時に感じた僅かな酸味は皆無。出汁かぁ…。スープは、醤油よりも出汁感が鮮明で、サッパリとしているのに、パワフル。それでいて繊細。ジュルリ感が少し控えめになったのかが原因なのかはわからないけど、麺に味がのらなかったなぁ。あと、味玉の味が濃すぎて濃すぎて(汗)と、少しネガな事を書いたけど、間違いのない流石の一杯。

 
冷やしそば 醤油


冷やしなのに超重いスープはトロントロン。こんなに濃い魚介出汁って他所で味わった事ないなぁ。ぶっ飛んでるわ。厚みが凄いスゴイ。麺とスープの温度差、チャーシューの質感、ネギのフレッシュ感もイイネ。塩や白醤油、魚醤も楽しみ。あっ、僅かに酸味があったんだけど、醤油かな?魚介かな?

 
つけそば(チャーシュートッピング)


暑くなってくると、さっぱりとしたものが食べたくなるよね。キュッと〆られた麺に、爽やかなつけダレ。香ばしく肉味しっかりのチャーシューが美味。味付け玉子がちょっとアレだったかな。味が入り過ぎ。割り出汁が超濃くて魚ガンガン、ウマイわぁ。

 
春塩はまぐりそば


胡椒がもう少し控えめだと嬉しいな。でも、スープは抜群に美味いね。ハマグリの旨みもさることながら濃厚な魚介出汁が効いていて旨味が強い強い。ハマグリは、絶妙は火の入り方だし、フレッシュなネギや玉子は美味いのに、麺だけがなぁ…

 
生姜煮干しそば (チャーシュートッピング)


しっかりと煮干しが効いているけど、どこか優しさみたいなものを感じるスープだね。イタズラにえぐくないのが好印象。甘みと旨み、それにカエシとのバランスが◎生姜は、好みがわかれるかな?個人的に入れない方が好き。

 
中華そば 魚醤(チャーシュー麺)


安心してチャーシューを増せるお店って少なくなったよね。この日の肉は、少し脂身が多かったけど、とろけるほどに柔らかく、肉味溢れる逸品。スープは、こんなに美味しかったっけ?(失礼)心地良い魚介出汁の風味と、魚醤の独特な旨味、それに香味油とのバランスが絶妙。魚の餡も麺と一緒に啜ってみたり、スープに溶かしてみたりと変化が楽しい。ただ、麺の風味と食感がなぁ…

 
辛みそまぜそば(大盛り)


まぜそば4…じゃなくて以前限定で提供していた「まぜそば7 〜三河八丁仕立て〜」に近いかな。味噌が主役?で、一辺倒な味になりがちだけど、豊富なアイテムで食べ飽きないね。タルタルソースが自分的にツボ。あっ、卵黄はいらないかな。

 
味噌濃厚 ※ 夜限定


アブラコテコテ、スープドロドロではないけど、お、重い(汗)味も濃いけど、スープも濃ゆいね。香味油が効果的で、部分部分で違う味を楽しめるし、チャーシューや焼きおにぎりもしっかりウマイ。キャベツとメンマは、合わないように思えたな。

 
魚骨 彩


悪い意味じゃないよ、麺と具いらないって思うぐらいスープが美味しかった!本マグロの中骨で取ったという出汁は、独特な甘み(脂かな?)を帯びた、香り高いもの。後味に残る昆布の旨味と、輪郭がクッキリした塩味が特徴的。気がついたら麺と具が干上がってたよ。トッピングは画像の通り。ひとつひとつのパーツは、しっかりとウマイけど、ちょっとやかましいなぁ…と思ったのが正直な感想。あっ、数の子の塩気が少し残念だったな。〆の鮪のすき身茶漬け、これ最高だったよ。激ウマ。

 
貝白湯 〜 virgin rood 〜 (昼/夜・各10杯限定)


これは食べておかないとアカンやつだね。ネーミングからコッテリとしたスープを想像していたけど、思いのほかアッサリとしていて飲み口は軽め。でも、旨味が濃い濃い。牡蠣の濃厚な旨味がガンガン伝わってくるし、凄い厚み。香味油の風味とトッピングのムール貝、牡蠣もイイ感じ。一際存在感を放つのはベーコン。厚く切られていて燻製の香りが素敵。塩分控えめで肉味も◎これは美味しかったなぁ〜。しっかり満足できたけど、麺が…。

 
魚MEN & 中華そばハロウィン


魚MEN…これは凄い!食べておかないとアカンやつだね。旨味の層の厚さと強烈な魚介の風味がハンパないわコレ、気がついたら麺が干上がってたよ。鯵のソテーもウマウマ。参りました、美味すぎ。ハロウィンは、フルスペックスープにカボチャの優しい味わいが合わさった個性ある味…んー、うまく説明できん(汗)女性受けしそうな一杯だね。カボチャコロッケみたいなソレも面白かったよー。

 
冷しそば 塩


おぉー、カエシの効かせ方がメチャ好み。スープの質感、旨味の弾ける感じもドストライク。旨いわ〜。

 
冷しそば 魚醤


キリリと冷えたスープが火照った体をクールダウン。コレは美味い。魚醤の絶妙な塩加減と濃厚な魚出汁とのバランスが◎しっとりと柔らかいけど、食べ応えのある肩ロースのチャーシューも美味。麺は、少しだけ〆すぎかな?とも思ったけど、スープとの相性もイイネ。魚醤に茶漬けセットは合わないような気がしたから今回はサイドメニューで。次は塩だね。

 
冷しそば 白醤油


前回の醤油とは質感がちゃうねー。トロントロン。スープを飲んで発した言葉は「うまっ!」なにコレ?凄く好み。「温度」「香り」「旨味」共にパーフェクト。やるな〜お弟子さん。鶏はわかったけど、牛はわからん。しかし魚出汁濃いね〜。

 
冷やしそば醤油 + 冷やし茶漬けセット & 冷やしまぜそば担々風「ブラマヨヒーハー」


カエシと出汁がしっかりと効いていて厚みも凄い。美味しい…でも、めちゃくちゃ美味しい!と感じさせない要因も。ブラマヨは、昨年と一緒かな?曖昧な記憶だけど、少しだけ辛味が強くなったような。

 
春塩はまぐりそば & 中華そば 醤油


ふっくらプリップリの蛤に出汁の味が良く染みた姫竹…蛤の旨味が詰ったスープに爽やかな柚子の香り。しっかり美味いけど、何かが違うなぁ。うまいけど「うまっ!」とはならない感じ。旨味が膨らまないというか、香りと旨味とのギャップもあるような。麺のコンディションもあまり良くなかったかも。気になることがあったから久しぶりに醤油も。んー、こんなに魚が強かったっけ?

 
つけそば Shrimp(夜の部数量限定) & 味噌台湾まぜそば


海老香るつけダレうまっ!以前に比べると飲みやすくなっているけど、スープの濃度自体はあまり変わってないかな?まろやかでドッシリとした旨味は相変わらずだね。もっちりムッチリとした麺の茹で加減も◎うん、うまい。味噌台湾まぜそばは、牛蒡の入った味噌ミンチにレンコン入りのピリ辛ミンチがのったもの。まぜそば7+まぜそば4=コレ。普通にうまいけど、味が濃すぎて途中から飽きちゃうなぁ。

 
まぜそば 1(魚介風味)塩


もやしに和えられたゴマラー油の風味が醤油バージョンよりも主張されちゃうなぁ…でも、こちらの塩仕立てのほが、味が柔らかいし魚餡の風味を堪能できるね。レモンを絞ったりニンニクを入れたりと味の変化を楽しめるけど、卵黄はなくてもイイかも。

 
中華そば 魚醤


魚の香りムンムン。旨味ガンガン。出汁濃いねぇ〜凄っ!魚の餡は、確かアンチョビだっけ?今はどうなんだろう?初期の頃と少し違うような気もしたなぁ。当時は癖がありすぎて自分にはきつかった覚えが。スープに馴染ませるよりも麺と一緒に口にしたほうが好きかな。

 
味噌濃厚 ※ 夜数量限定


スープはサラッとしていて思いのほか飲み口が軽め。でも、食べ進むにつれてスープを飲み干す事を断念。だって濃いんだもん(汗)油が減ると魚の風味がなくなるからスープ自体には魚介は使っていないのかな?山椒の効いた黒い香味油も、面白いね〜。焼きおにぎりもイイ感じ。別皿で提供されるのは牡蠣ペースト。以前使われていたものよりも味は大人しめだけど、味変パーツとしては効果絶大。食べていて楽しい一杯だったよ。

 
つけそば(大盛り) ※ 昼のみ限定


香り醤油、旨味魚介のサッパリスープ。柔らかチャーシューにフレッシュなネギがたっぷり。天かすじゃなくて牛脂もイイ味を出してるね。途中、柑橘酢で味の変化を楽しみ最後は、濃ゆい魚介出汁で割って完食。

 
中華そば 塩


魚介の香りやスープの厚みは、もの凄いものがあるけど、ちょっと旨味が強すぎのような。昆布と椎茸の旨味がガツンと出ていて、途中から食べ疲れちゃった。以前は気にしたことなんてなかったけど、塩といっても僅かに醤油の風味も感じるね。たまたまかな?この日は、胡麻と後味に残る辛味が邪魔に思えたし、麺の臭気も気になったなぁ。

 
まぜそば8 〜秋だね〜 (大盛り) ※ 数量限定


各パーツを単体で食べるとなんだか物足りないけど、しっかりと混ぜて口にすると程好い塩気とバターのコク、それにキノコの餡に使われているでだろう和風出汁の風味を楽しめるね。ちょっと大人しい?仕立てだけど、ニンニクを少量入れるとイイ感じ。

 
トマトの冷やしそば


昨年のモノとはスープから具まで別物だよね。まろみのあるスープは、鶏の旨味に溢れていて密度があるというか、凄く濃い。底のほうから感じる節の風味が華壱さんらしく、濃厚な割には飲み口が軽やかで後口さっぱり。一際存在感を放つトマトのソースは、ピリ辛仕立て。細かくカットされたエリンギやズッキーニなどが入っていて独特な食感と風味が楽しめたよ。麺がちょっと固くて、この丼の中で浮いちゃっている感があったけど、食べ応えもあるし、食べていて楽しかった。

 
冷やしそば白醤油


始めの数口は、もの凄く美味しいね。でも、魚介香味油が減ってくると麺が味気なく感じちゃうし、出汁の味が膨らまないんだよなぁ。んー、何かが違う。

 
冷やしそば醤油 & 冷やしそば塩

冷やしそば醤油 冷やしそば塩

今年はお弟子さん作みたい。ちゃんとDNAを受け継いでるね。魚出汁がめちゃんこ濃いなぁ。「つけそばHard 〜濃厚焼きアゴ〜」と同じアゴを使っているらしいけど、あの強烈な風味は皆無。というか、アゴを使っている事に気づかなかったです、はい(汗)「醤油」は微妙に酸味があって「塩」はなかったからカエシ由来かなぁ?それか鯖の酸味かな?よくわからないけど、美味かったよ。白醤油もあったから次回はそれで。

 
冷し担々風「ブラマヨヒーハー」

拡大写真
画像2

イメージとしては「炸醤麺」と「汁なし担々麺」を足して2で割ったようなサラダ感覚?の一杯。「ブラ」と「マヨ」の意味もわかるし食べていて楽しいけど「担々麺」と思って食べたらアレ?って思っちゃうかな。牛蒡入りの肉味噌が美味しかったよ。あっ、後から結構ニンニク臭いから、デート中は控えたほうがイイかもね。

 
つけそばHard 〜濃厚焼きアゴ〜 ※ 期間限定(夜のみ)


まったり濃厚な豚の旨味に牛脂の甘さが加わり、更に濃ゆいアゴ出汁と香味油…ん〜重い。つけ汁を口にして発しそうになった言葉は「クッサッ」。魚介の風味が大好きな人でもコレは、好き嫌いがはっきりと分かれそうね。魚の旨味が強烈すぎて一瞬、箸が止まりそうになったけど、食べ進むにつれて不思議となれちゃった。ダメな人は一口でノッダウンかもよ。

 
つけそば Shrimp ※ 夜の部数量限定


「スープ濃っ!」「海老、濃っ!」「重っ!」一口で飲み干す事を断念(汗)昔のスープのほうがもっと濃かったらしいけど、今の自分には厳しいなぁ、この濃度は。中に入ったチャーシューと牛脂が更に重さに拍車をかける感じ。ムッチリ太麺をつけダレに潜らせればスープが絡む絡む。大盛にしていたらグロッキーになっていたかも。“味”はストライクだったけど、重すぎるなぁ。

 
中華そば 塩


久しぶりの塩。香りがメチャクチャ良いね。奥行きのある出汁と甘味すら感じる塩ダレとのバランスが凄く好み。でも、少し動物系が弱いかな?その為か、麺とスープの相性がちょっと微妙に感じたなぁ。基本メニューも食べなおさないとね。

 
まぜそば 3(マー油仕立て)大盛り + チーズ & キャベツ大盛り


チーズを入れると、更に重たくなるね(汗)色んな味がして面白い。おろしニンニクは入れない方が良いな。味が壊れちゃう。

 
寿

拡大写真
画像2

牛肉のソテーにローストビーフ、それに鴨肉?の燻製とフォアグラがのった贅沢な一杯。やや白濁したスープを口にしてみると、フォアグラオイルとでもいうのかな?フォアグラをソテーした時にでるあの脂の味が凄いの。麺を何度も啜って脂が減ってくるとスープの素材感がクッキリと。甘味を帯びた鶏の旨味とコクが口いっぱいに広がり、各トッピング類から染み出たエキスがスープに奥行き感を加え、なんとも言えない不思議な味わいに。見ため以上にオイリー且つ濃厚なスープだけど、ゴクゴクと飲めちゃうんだよね。別で提供されるアメリケーヌソースは、えびみその強烈なコクと殻の香ばしさがたまらない逸品。スープに入れれば当然、味は激変。豪華な食材に目を奪われがちだけど、他所では味わった事のない鶏スープが凄く印象に残ったよ。

 
味噌濃厚 〜 魅惑のえび仕立て 〜 ※ 夜の部限定10杯

拡大写真
画像2 画像3

i丼からは、一瞬怯んでしまうほどの海老の香り。恐る恐るスープを口にしてみると、海老が強烈。やり過ぎ感があるけど、香ばしさと甘味、それにエビ味噌?のコクを楽しめる。味噌の味もしっかり、動物系濃度もガンガンで、後半かなり重たいね。和風出汁は入っているのかな?味の濃いスープの中ではお店のカラーを見つける事が出来なかったなぁ。ウマイ一杯だったけど、大味すぎないかな?らしくないなーというのが正直な感想。

 
レモンそば(具のせ)

拡大写真

酸っぱ〜。メチャクチャ酸っぱい。ベースは、中華そば白醤油。しっかりと魚介出汁は香るけど、素材の味は、レモンの皮の苦味が染み出てくると何がなんだか(汗)早い段階で、レモンは出した方が良いかも。爽やかすぎる味わいに好き嫌いがハッキリと分かれそう。自分は苦手。

 
アラ炊きそば 魚MEN + お茶漬けセット ※ 期間・数量・夜の部限定


麺の食感と風味が残念だったけど、スープが美味い。魚MENて言うか鮭MEN?だね。やや青臭さがあってエグミもあるけど、華壱さんらしい奥行き感のある味わいは流石の一言。

 
アラ炊きそば 魚MEN 〜白味噌仕立て〜 ※ 期間限定 夜の部のみ

拡大写真

な、何これ?味噌にも負けない、強烈な魚介の風味と猛烈な旨味は。お魚パワー炸裂だね(最近某所でよくみるね、このフレーズ)凄いけど、ちょっとやりすぎじゃないかな(汗)飲み口はアッサリとしているけど、旨味が舌を刺すような感があって、後半、少し疲れちゃうなぁ。オプションのライスにスープを注ぎいれると、あら不思議。麹の風味が前面に出て、スープの表情がガラッと変わるんだね。またチーズソースを入れると、魚介の風味が姿を消して、白味噌の甘みが際立つの。ただチーズINは、好みが分かれるかな?食べていて凄く楽しかったけど「魚MEN」の方が好みだな。あっ、日のよって違うらしいけど、これ、ヒラメの鮮魚スープだって。わかんねー。

 
冷やしそば 白醤油 + 梅シソ + ちょっと冷し茶漬けセット

拡大写真

冷たくても出汁が香るんだよね。唯一無二の秀逸な一杯。めちゃんこ美味しい。肩ロースのチャーシューもイイね。梅シソと茶漬けの相性は「塩」のほうが良いかな。

過去記事へ
inserted by FC2 system