麺屋 一八

NO PHOTO
 住所  愛知県知多郡武豊町鹿ノ子田2−60
 電話番号  0569−73−2484
 営業時間  11:00〜14:30 17:30〜21:00
 月・火は昼のみ
 定休日  なし
 駐車場  完備
menu

梅しそ鶏冷しらぁ麺 830円  汁なし担々麺 800円
燻しお 790円  しょうゆ新味 780円
炭焼チャーシュー麺 950円  味玉らぇ麺 790円
麻辣担々麺 800円  ミニらぁ麺(しお・しょうゆ) 570円
しおらぁ麺 750円  ワンタン麺(しお・しょうゆ) 890円
にぼたま中華 780円  醤油らぁ麺 730円
みそらぁ麺 790円  つけ麺(一通り入り) 810円
油そば 780円  濃厚汐らぁ麺 800円


チャーシュー(1枚) 120円  メンマ 180円
煮玉子(1/2) 50円  燻製たまご 60円
ゆでもやし 50円

▲
梅しそ鶏冷やしらぁ麺


スッキリとした飲み口で素材感が鮮明に伝わってくるは好印象だけど、自分には少し甘いなぁ。トッピング類もこれだけの量があると、うるさく感じちゃう。

 
しょうゆ新味


濃いめの醤油味のスープは、少しカエシが強いかなぁ…しょっぱいとまでは言わないけど、味が強め。出汁の旨味は、しっかりとしているけど、香りが立たないというか、燻製玉子の香りに押され気味かも。飲み口が軽く、麺も含めスルスルと胃に納まる一杯だったけど、少し好みから外れるかな。

 
にぼたま中華


カエシがつん、煮干しがつんの味濃いめ。嫌いな味じゃないけど、スープの持ち味が伝わってこないのは仕方ないのかな?塩分濃度が高いのがちょっとなぁ。

 
しょうゆ新味


漂う、魚介の風味と醤油の香りに思わず頬が緩む。香味油の浮くスープを口に含めば、口当たりはアッサリ。香ばしさと甘味を伴った醤油ダレが強めに出ているが、込み上げてくるかのような動物系のコクや厚みのある魚介の旨味は好印象だが、トッピング類から染み出てくる味が少々邪魔にも思える。特にチャーシューに染みた強い甘味が全体を支配し始め、後半は全く違う味に変わっていた。スッキリ?とした飲み口で、グビグビと飲めてしまえるスープだが、香味油の存在がいつまでも口内に残ってしまうのが少しだけ残念に思えた。全粒粉の麺は、粉の風味や食感に思う事はなかったが、スープとの相性は上々。好きな系統の一杯だったが、もう一度食べたいと思える味ではなかった。

 
一八流油そば(醤油)


あらかじめ麺と脂、醤油ダレで和えられた麺をだけを口に含むと、もっちりとした食感と共に深みのある醤油のコクと脂の甘み、そしてピリッとした胡椒の風味が口の中に広がる。脂の量は多くはなく、麺やタレとの馴染みも良く、上品であっさりとした口当たりだ。麺の上に飾られた温玉や魚粉、キャベツやメンマなどを満遍なく掻き混ぜて口にすると、味わいはとてもマイルドで色々な味を楽しめる。お好みでと出された味変えパーツは、酢・カレー粉・一味・タバスコ・ガーリックパウダー・ラー油。麺の量が多くない事もありすべてのアイテムを使う事はできなかった、カレー粉や一味、ガーリックパウダーで風味を変え最後は酢でさっぱりと完食した。若干、醤油ダレが多く、味の濃さが気になったが、最後まで楽しみながら食べられる一杯だ。

inserted by FC2 system