住所  瀬戸市高根町1−45
 電話番号  0561−88−0039
 営業時間  11:00〜14:00 18:00〜21:00
 定休日  水曜日 第三木曜日
 駐車場  完備
 official blog
menu

らーめん仰山のせ 1050円  味玉らーめん 850円
らーめん 730円  らーめん大盛 880円
つけめん仰山のせ 1100円  味玉つけめん 900円
つけめん 780円  つけめん特盛 930円
KARA辛つけめん 880円  追い煮干し中華そば 750円

 

味だし煮玉子 120円  チャーシュー増 300円
メンマ増 250円  のり増 150円
黒濃煮干脂 100円  生卵 70円
トックぞうすい 120円  仰山のせ変更券 320円
らーめん大盛変更券 150円  つけ麺大盛変更券 150円
※ トックぞうすいは、お昼無料

▲
つけそば(醤油)


スダチを絞り入れて初めて味が完成されるかのような一杯。そのままだと少し味にカドがあるけど、スダチを入れることにより、柔らかくマイルドな味わいに。煮干しの風味は心地良く、他所では楽しむことが出来ない、独特な個性と上品さがあるね。麺とつけダレの相性は◎でもね、なんだろう、麺の風味が弱く、啜り心地や食感がそうめんみたいに感じちゃうのは自分だけかな?ごちそうさま。

 
追い煮干し中華そば


サンマの煮干しを使った一杯。これは超好み。ドストライク。凄くわかりやすくフレーバーがたまらん。大根おろしとスダチが合わない訳がないよね。

 
エスカレーション


味の起承転結。食べていて楽しいね。辛さは自分的には丁度良いけど、もう少しスパイス感と弾けた感じが欲しかったなぁ。カレーと煮干しのバランスや麺との相性は良かったよ。小なのに小じゃないよな?っていうぐらい大盛りのライスに肉をのせて食べたらもう超腹パン。

 
らーめん仰山のせ


前回食べた時「あれ?」と思った事は忘れよう。いやぁ、ウマイわぁ。店主さんのご好意で貴重な煮干しを入れてもらったんだけど、だからウマイ!って訳じゃないよ…スープが兎に角パワフル。こってり濃厚な動物系の旨味に魚介のフレーバー、カエシの効かせ方が超好み。重めのスープは飲み干さないように心がけているけど、気がついたら丼は空っぽに。限定品も良いけど、基本メニューもたまには食べないとダメだね。

 
追い煮干中華そば(醤油) & Wangbo「台湾風煮干し」


あぁ〜、今日の麺うめぇ〜しなやかで凄い張り。口の中で軽く跳ねる感じがイイネ〜。ピリリと辛味の走るスープとの相性も抜群。「伊吹オリーブいりこ」と「サワラ」の出汁らしいけど、よーわからん(汗)でも、ギュギュッと旨味の詰まった濃密なスープの美味いことウマイこと。台湾風煮干は、ヘタレの辛さ控えめで。スープの甘みと辛ミンチとのバランスが絶妙〜。煮干しの風味も辛味に全く負けていない、パワフルラーメン。ご好意で出していただいた、自家製唐辛子…めっきり辛さに弱くなった自分には悶絶級でした、はい。

 
冷製つけ麺 EDAMA麺


これ好きだわぁ。ヴィシソワーズって言ったらおかしいかなぁ?ん〜「枝豆の冷製スープかたぶつ風」って感じ?さり気なくお店のカラーを出しつつ、新たな一面を楽しめるつけダレ。僅かに食感を残しつつも滑らかな舌触りとサッパリとした飲み口が素敵。ホッとさせてくれるような素材の優しいうま味がイイネ。少量の煮干し出汁の上に盛られた麺が美味いこと美味いこと。つけダレの持ち上げは申し分ないけど、スープが優しい感じだから、少し物足りなさを感じたな。でも、そこは薬味と一緒に口にすることで、しっかりカバー。カリモリも美味かったなー、ごちそうさまでした。

 
追い煮干中華そば(醤油)


約束された美味しさ。香り旨味エグミ苦味、絶妙なバランスが超好み。美味しくても飲み干すことは控えているけど、気づいたら丼の中は空っぽに。

 
ころにぼ(醤油) & ころにぼ(塩)

拡大写真

甲乙つけがたいなぁ〜でも、どちらかと言えば塩のほうが好き。昨年とあまり変わっていないような事を言ってたけど、いやいや、より繊細に、よりクリアになった感じがするなぁ。口に含んだ瞬間のフレーバー感が気持ちいいし、程好い塩気と甘み、それに煮干しの心地良いエグニガ感が素敵。スルスルッと喉を流れていく旨チュル麺もイイネ。醤油もしっかり美味いなぁ。でも、ワサビダイコンじゃなくて、おろし立ての本ワサビで食べてみたいと思うのは贅沢かな(汗)

 
追い煮干し中華そば(塩) & KARA辛つけめん

拡大写真

柔で提供してもらった麺うま〜い、スープうま〜い。「唯一無二」の味。タラの味がどうとか上手く表現できないけど、フレーバーがたまらん。カエシと麺とのバランスも絶妙。久しぶりの「KARA辛つけ麺」ってこんなに辛かったっけ?最近、辛いものをあまり食べてなかったから少し辛(つら)かった(汗)

 
追い煮干中華そば(塩)


いつもの煮干しパワープレイとは違ってソフトプレイもいけるんだね(良い意味)海老ガツンって訳ではないけれど、自分の舌では海老しかわからないや(汗)嫌いじゃないですよ、こういうの。でも、奥行き感とかキレがあると、より好みに近かったかも。

 
追い煮干し中華そば(醤油)

拡大写真

4周年記念に相応しい、プレミアム感のある逸品。メリハリのあるフルボディースープ、美味いなぁ〜。さりげない辛味に官能的な煮干しの風味と甘み、それにごく僅かな酸味がイイネ〜。たまり醤油の風味と効かせ方も◎玉ぐすくさんの鶏清湯の素材感は捉えられないけど、全体の奥行き感とコクが凄いわぁ。あれ?麺と2種類のチャーシューはどうだったかな?スープに夢中で忘れちゃった。

 
追い煮干し中華そば(塩) & みそらーめん+黒濃煮干脂(冬季限定)

拡大写真

歴代追い煮干しの中で一番分かり易くて親しみのある味かな?繊細とは言わないけど、程好いやんちゃ感が好き。煮干しの苦味と甘み、それにカエシの効かせ方も良い感じだね。この日だけというチャーシューもしっとり柔らかく、喉越しの良い麺もスープとの相性は上々。みそは、甘味が強め。コッテリではないけど、ちょっと重め。黒濃煮干脂を入れた後の方が面白いかな。

 
追い煮干中華そば(醤油)


鶏油の甘みが煮干しのエグミをコーティングしていて、過去に食べた「追い煮干」とは、異なるフレーバー感。麺を啜って、脂が減ってくると、出汁の輪郭がクッキリとして、煮干しの甘みと香ばしさを楽しめるね。

 
つけめん


あれ?スープのバランス変えたのかな?イメージしていた感じとは違ったなぁ(汗)普通にうまいんだけどね。特にラーメン(画像ナシ)は、アンバランスだったなぁ…。

 
ころにぼ塩

拡大写真

エグ旨!攻撃的なくせにちょっぴり優しいエロイやつ。キレッキレの出汁感を勝手に想像していたけれど、マッタリ濃厚。それでいて飲み口は軽やか。甘みとエグミのバランスが絶妙だし、レモンの爽快感がイイ感じ。麺もしっかり旨い。でも、食べに行く度にハードルが上がってるから麺に関しては感動しなかったかな(汗)続いて、店主様の御厚意でいただいた、辛味噌のプロトタイプ。ウマ辛。辛味は、個人的にピリ辛程度だけど、スープの素材を活かした仕立ては流石。

 
追い煮干し中華そば(醤油)


火曜日だけの一杯だなんて…何度でも言ってやる!レギュラー化希望!もう少し柔らかい麺で食べてみたかったなぁーなんて思った事はナイショ。牽引力のある香ばしい煮干しの風味と醤油のコクが最高。美味いわぁ〜。同じ煮干し使い(テイストは全く違うけど)でもダンチだね。と、いらん事を言ってみる(汗)

 
みそつけめん & 黒濃煮干脂 ※ 冬季限定


お店のカラーが前面にでたつけダレは、味が濃いめだけど、しっかりウマイね。麺…こんなに美味しかったっけ(失礼)自分基準で、県内NO.1じゃない?喉越し、食感、香り、どれも素晴らしい。大盛りにすればよかった。

 
プレミアム 追い煮干し南蛮


自分がベンチマークにしているお店と比べたら酷かな?でも、しっかりと美味かったよ、鴨。スープは、強烈な魚…と思ったのは、始めの数口。思いのほか味が柔らかくて優しい感じだったな。魚の酸味もイイ感じに出ていて、好きな味。でも、ミンチの脂が邪魔に思えたのと旨味が強すぎて食べ疲れる感があったのが残念。チュルチュルプリプリの麺は、スープの持ち上げが◎清湯のつけ麺で食べてみたいかも。

 
ラッシャー キム・ラー プレミアム


色んな味や食感があって食べていて楽しい…でも、キムチが頑張りすぎちゃうよね?キムチを混ぜないで食べた方が好きかも。

 
ころにぼ塩 & 追い煮干し中華そば

拡大写真

先ずは「ころにぼ」から。以前、ネギが邪魔に思えた「ころにぼ」。今回は全く気にならなかったなぁ。むしろ必要。切り方、使い方を変えたんだね。んー、イイ感じ。さっぱり爽快、飲み口軽やか。嫌らしくない煮干しの風味に程好いエグミ。煮干し油も効果的。ちゅるちゅるの麺も好印象。しっかり美味いけど、旨味の弾け感は、いまひとつかも(汗)続いて追い煮干し。この日は、「カマス」「サバ」「スルメ」。んー難しい。スルメはわかんないや。ガツンと煮干しが効いているけど、下品さはなく、どこか上品。凄く食べやすい一杯だったよ。

 
台湾風煮干しつけ麺「つけWangbo」

拡大写真

いつもより増して麺が美味いなぁ〜ムッチリもっちもち。大盛にすれば良かった。つけダレは煮干しと辛味がガップリ四つ。ニンニクの風味もイイ感じ。ただ、ちょっと甘味が足りないかなぁ…なんて思ったり。でも、しっかり満足。

 
灰DORO-R(ハイイロドロラーメン)

拡大写真

もっとヤンチャでお下品(失礼)な味だと勝手に思っていたけど、意外と大人しいなぁ〜というのが正直な感想。二層式スープなんて言ったら大げさかもしれないけど、上はアッサリスープ、下はドロドロ。High(和風出汁)doro‐Low(魚介ペースト)R(ラーメン)みたいな。後半は、まぜそばみたいだしね。魚の酸味が強めに出ててたけど、なんかこれがイイ感じだったよ。浅漬けも良いアイテムだね。ガーリック黒濃煮干脂を入れると、更に魚風味が加わり、パワフルに。ただ入れるタイミングが難しいな〜なんて思ったり。

 
追い煮干中華そば「サバ煮干ver.」

拡大写真

凄く好み。この一杯よりも上品でグビグビと飲めちゃうね。これもレギュラー化希望。

 
味噌つけ麺 & 味噌ラーメン

拡大写真

以前提供していたものよりも大人しくなった感があるね。濃すぎず薄すぎず…濃度はあるけど、凄く食べやすくてバランスがイイよね。つけ麺の辛味の使い方なんか好みだなぁ。「つけ麺」「ラーメン」共に甲乙つけ難いけど、再食するならラーメンかな。

 
つけそば 〜classic style 〜


お弟子さん作のレアな一杯。師匠が弟子を見守る微笑ましい光景…なんかイイよね。先ずは麺から。うん、ウマイ。チュルチュル、モッチリ、ツルッツル。シルクのような麺肌はまるで女性のよう。香りも凄くイイネ。つけダレは、甘味よりも酸味、酸味よりも辛味が効いたアッサリ仕立て。カエシに押されて鶏は捉え辛かったけど、魚介の風味が心地良くメリハリのあるスープだったよ。最後は、スープ割りをして綺麗に完食。

 
追い煮干中華そば


喉にチクッと刺さる辛味と後味に残るマロッとした甘味が特徴的なスープは、ちょっぴりビターな大人味。魚は、煮干しだけかな?香りがイイね。飲み口はアッサリとしているけど、凄くパワフル。デフォのらーめんも好きだけど、この硬派なスープはもっと好き。赤ん坊を抱くように優しく優しく麺を扱うお兄さん…愛情タップリの麺はウマイに決まってるよね。スープとの相性も◎レギュラー化を希望します。はい。

 
DOBO−M


オエェ〜(失礼)アホだ、アホすぎる。ちょっとやりすぎじゃね(笑)レンゲが一瞬止まる…じゃなくて数秒固まっちゃったよ、濃すぎて。早い段階でスープ割りをお願いする自分のヘタレっぷりにガッカリだわ…。「濃厚ど煮干らーめん DOBO−R」を遥かに上回る猛烈な煮干しパワーに卓上の調味料なんてなんの役にも立たないし、オニオンスライスさえも煮干しに飲み込まれちゃってたよ。いやぁ、凄いなコレ。

 
ころにぼ ※ 1日限定30食

拡大写真

「コロうどん」や「コロきしめん」をアレンジした一杯だね。和風テイストというか…かたぶつさんテイストと言ったほうがしっくりとくるよね。煮干しがガツンと効いていてお店のカラーは出ていたけど、カエシ由来と思われる甘味がちょっと強くないかなぁ?後味が凄く甘い。動物系の旨味を感じられないから「冷たいラーメン」を食べているという感覚はなかったな。コロだからね。三つ葉と山葵は、このスープに良く合っていたし、喉越しの良いチュルチュル麺もイイ感じだったよ。ただ、なんかこのスープにネギは合わないなぁ〜なんて思ったりして。

 
じゅるつけ麺 カキのチーズ焼きのせ(大盛り) + 黒濃煮干脂

拡大写真

調理中の店内のニオイが強烈(笑)納豆が苦手な人にはキツイかも。納豆の香りが漂うつけ汁は、うまみ成分の塊。一口目の味の印象は、納豆チゲ。ピリッとした辛味と酸味がイイ感じ。数口目には、煮干しがドカーン。掻き混ぜながら食べるとヌルヌルネバネバ、今度は納豆が主役。また、急に辛さが主張したり酸味がドカンときたりと、めまぐるしく変化するから食べていて凄く楽しかったなぁ。半分ほど麺を食べてから、店主の指示に従い、麺が盛られた丼につけ汁をIN。見ためは美しくないけど、つけ麺として食べるよりコッチの方が好きかも。あっ、あまりにも個性的なスープだったから、牡蠣のこと忘れちゃった。

 
つけめん


麺を覆い尽くすほどの大きさのチャーシューは、一周年記念サービス。凄く食べ応えがあるね。つけダレの中に入った肉も含めると相当な量。麺は、いつもと変わらない美味しさ。盛り付け方や扱い方だけで、麺に対する愛を感じるね。つけダレは、動物系が少し大人しくなったかな?それでも煮干しの風味は相変わらずで、ワイルドな味わい。最後はスープ割で〆てフィニッシュ。一周年おめでとうございます。

 
味噌ラーメン ※ 夜限定10食


麺を食べ終えるまで、スープが熱々なのは、煮干脂のせいかな?兎に角、熱い!「味噌つけめん」同様、甘味を帯びた味噌の風味と香ばしさを伴った煮干しの風味が絶妙にマッチしてるね。これもウマイなぁ。

 
味噌つけめん(prototype) + 黒濃煮干脂


つけダレを口にしてレンゲが一瞬止まるなんてことないよね?いやぁ、これは強烈過ぎて笑えちゃったよ、良い意味で。インパクトありすぎ。煮干しのパワーが更に強くなってたよ。魚に負けず、ちゃんと味噌の風味も残しつつ、スープ自体の旨味もわかるんなんて凄いなぁ。絶妙なバランス。麺は、むっちりモッチリツルッツル。若い女性の肌のよう。美味いなぁ。凶暴すぎる煮干しの風味に、好き嫌いがハッキリとわかれそうだけど、僕は好き。

 
まぜそば(お遊びメニュー)

拡大写真

お遊びだから簡潔に。おっ!良いんじゃない。煮干脂と麺の相性も良いし、柚胡椒が凄く合っているね。丼の底に仕込まれた玉子の使い方が新鮮。お店のカラーが前面に出ていて煮干し好きには堪らない一杯でしたよ。

 
濃厚ど煮干らーめん DOBO−R

拡大写真

一口スープを飲んで「スープ割りをください!」と発しそうになった事は、内緒。な・なんなんですか?コレは。「煮干し!」「ニボシ!」「にぼし!」煮干しパワー炸裂。こんな強烈なスープは初めてかも。動物系の素材感は捉え辛いけど、うま味が超濃厚。それでいて魚の油分や旨味、それに風味が猛烈に主張していて、癖になりそうな味わいなの。人によっては、全く受け付けないかもしれないけど、パワフルなスープに、もう、うっとり。味変パーツのピューレも、これまた強烈。途中で投入すると、煮干しの甘みが引き立つと同時に一気に食べやすいに味わいに。「おかわりをください」と言いたくなるぐらいに好きなアイテム。麺は、しなやかさと喉越しがレベルアップした感じ。スープとの相性も◎以前提供していた「DOBO」よりもこっちのほうが中毒性が高く、満足感も上かな?スープを飲み干す事はできなかったけど、しっかりと満足の出来る一杯。

 
らーめん仰山のせ + 黒濃煮干脂


めちゃんこバランスが良くなったねー。「エグミ」「旨味」「甘み」それにカエシの効き方も凄く好み。美味い!黒濃煮干脂は、マストアイテム。こりゃたまらん。

 
つけめん仰山のせ 大盛り +メンマ増 + 黒濃煮干脂W

拡大写真
写真1 写真2

スープは、ドストライク。イイネ〜!麺は、この日だけの限定もの。通常のものよりも若干太めで、もっちりとした食感。デフォのようなツルッとした麺肌ではないから、つけダレを良く持ち上げて良い感じだったなぁ。黒濃煮干脂Wは、やりすぎたかな。超強烈。たまらず途中でスープ割り。飲み干す事はしなかったけど、しっかり満足。

濃厚ど煮干つけ麺「DOBO」大盛り ※ 木曜日、夜限定20食

拡大写真
写真1 写真2 写真3

「うわっ!すげーなコレ」と言葉を発しそうになるほどの強烈なスープは、煮干しガンガン超エグエグ。やり過ぎ感があるけど、このインパクトは凄いね。濃度感は、バリバリ。でも、煮干しに飲み込まれて素材感とカエシの風味が伝わってこないのが少し残念だね。あと、煮干しが出すぎていて、塩気が強いのもアレかな。味変パーツは、二種類。アンチョビソースは、これまた強烈。スープの中に入れる勇気がなかったから、麺に絡ませながら、つけ汁にIN。もうね、言葉にならないぐらいの劇的な変化に一瞬硬直。お馴染みの煮干脂を投入すると、かなりオイリーに。香りは増すけど、味の変化はそれほどでもないかな。柚胡椒は、少しずつレンゲの中で馴染ませた方が変化を楽しめそう。食べ終えた時は、一回でいいや…なんて思ったけど、時間が経つと又食べてみたいな…と思わせる中毒性を秘めた一杯だね。

 
KARA辛つけめん(大盛)+黒濃煮干脂+味だし煮玉子


いやぁ、コレ美味い。辛いものが苦手な人でもいけるんじゃないかな?鶏のテロリ感に程好い煮干しの風味、それにカエシの効かせ方が凄く好み。黒濃煮干脂を入れると当然、風味が増すけど、煮干しに負けない骨太のスープがこれまたイイネ。ただ、この日の麺とスープの相性はイマイチだったかな。あまり味がのらなかったのが残念。最後は、スープ割りをして綺麗に完食。次の限定も楽しみ。

 
KARA辛つけめん(大盛)激辛仕様+青鬼末(せいきまつ) ※ 夜のみ限定

拡大写真
写真1 写真2 写真3

辛さ的には余裕だけど、スープの持ち味とフレーバー感を楽しめるギリギリのとこかな。牽引力のある辛さと引きの良さが印象的。別に提供された「青鬼末」は、良く言えば「フレッシュ」悪く言えば「生々しい」。切れ味の鋭い爽やかな辛味は好きだけど、濃いめの味と香りが苦手。最近チューニングしたという麺は、もっちり感とコシ、それに心地よい喉越しを兼ね備えたもの。啜り心地も良く、スープとの相性も◎機会があれば、これに「黒濃煮干脂」トッピングをしてみたいかも。

 
つけめん


らーめん、つけめん共にチャーシューが変わったんですね。つけダレは、カエシが効いていて、前回よりも輪郭がはっきりと。でも、カエシが効いている分、塩分もちょっと高かったかな。素材のフレーバー感なんかは良い感じだったけど、動物系のテロリ感が弱くなったような。自家製の麺は、とても喉越しが良く、食感も好み。ただ、気になる臭気があったのが残念。オープンして一ヶ月も経っていないのに、ウエーティング客ができてるなんて凄いなぁ。

 
味玉らーめん + 黒濃煮干脂


プレの時よりも煮干しが強く感じたのは気のせいかな?良い感じのエグミとテロリ感のあるまったりとしたスープは凄く好き。でも、カエシと素材の弾け感はもうちょいかなぁ。あと、旨味はしっかりとしているんだけど、甘味が足りないような。黒濃煮干脂は、つけめんとの組み合わせよりも相性がイイね。のびしろを感じるお店だから(生意気スイマセン)月一ペースぐらいで食べに行きたいなぁ。あっ、カエシを近々ブラッシュアップするらしいですよ。楽しみ。

 
つけめん 特盛 + 黒濃煮干脂

拡大写真
写真1 写真2 写真3

味は好きな部類なんだけど、なんか惜しいなぁ。程好い煮干しのエグミに鶏の旨味とコク…なんだろ?舌に乗ってくる旨みは、良い感じなんだけど、「らーめん」同様、旨味が弾けないというか…。香りも立っていないんだよね。カエシの効きがあまり良くないのに塩気が強いのはちょっと。もう少し甘味があると、より好みかも。そんなつけダレに潜らせる麺は、自家製。乱雑に盛り付ける店が多々あるけど、優しく丁寧に盛り付けられてると嬉しくなるなぁ。ツルッとした麺肌にモチッとした食感、美味いね。でも、つけダレとの相性はどうなのかな?トッピングの黒濃煮干脂は、そのまま口にするものではないですね。ネーミング通り強烈。入れるタイミングが難しいけど、つけダレに加えれば煮干しパワー炸裂。エグエグが苦手でなければ、オススメアイテムかも。特盛で麺量500g。サクッと食べられる量だけど、この太さだと後半かなりキツイね。最後はスープ割りをして完食。少し時間を置いてから再食してみようかな。

 
らーめん ※プレオープン

拡大写真
写真1 写真2

レセプションなので感想は簡潔に。鶏と煮干しのバランスや“味”は、凄く好みなんだけど、スープの濃さにカエシが負けちゃっているような気がするなぁ。旨味の弾け感がもっとあるとより好みかも。スープの温度が下がると魚の酸味と塩気を強く感じたのが少し気になったかな…。自家製麺の食感と喉越しはなかなかで、スープとの相性も上々。オプション?は、出汁の中にあられとトックが。残ったスープを入れて食べるというもの。他所にはない、試みは面白いですね。

inserted by FC2 system