住所  名古屋市南区明円町7−1
 電話番号  052−822−4605
 営業時間  11:30〜14:00 18:00〜21:00
 定休日  日曜日
 駐車場  完備
 
 official blog
menu

 らぁめん(しお・しょうゆ)

らぁめん 720円  味玉らぁめん 820円
特製らぁめん(全のせ) 620円  チャーシューめん 920円
特製チャーシューめん 1020円  替え玉 120円

 油そば(麺大盛り無料)

油そば 650円  しお油そば 670円
海老辛油そば 750円  肉油そば 870円
海老辛肉油そば 970円  麺2倍盛り +150円


煮玉子 100円  メンマ増し 100円
鶏チャーシュー 150円  豚チャーシュー 200円
肉増し 200円

▲
らぁめん(しお)


以前に比べて、油の量が減ったせいか飲み口が軽くなったね。カエシの効かせ方やしっかりと伝わってくる素材感がイイ感じ。でも何だろうね?美味いんだけど、満足感がないんだよなぁ(汗)

 
つけ麺

拡大写真


確かに「よくあるつけ麺」だけど、バランス良くまとまっているし、そのままでも飲めてしまえる濃度感と味の濃さがイイネ。平打ちの麺は、ツルンとした舌触りと喉越しが好印象。つけダレとの相性も悪くはないけど、違う麺で食べてみたいかも…。海老辛とつけダレは凄く合っていたなぁー。

 
つけ麺(イレギュラー品)

拡大写真


正規品ではないから感想はサラッと。魚介の効いたアッサリ仕立て。月麺さんが作ったらこういう味になるんだね。お店のカラーが出てたよ。濃厚タイプよりもサッパリとしたスープが好きになってきたのは歳のせいかしら(汗)

 
らーめん(しお) & 特製らーめん(しょうゆ) & 油そば

拡大写真
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5

「しお」「しょうゆ」共に、脂の質感こそ違うけど、味のイメージとしては「なるとや」。ややオイリーで、口当たりは重めだけど、スープ自体の素材感はクリアー。煮干しの甘味とエグミ、それに鯖の酸味があるのが特徴的かな?鶏の旨味もしっかり。塩ダレは、ほんの少しだけカドが立った感があるけど、丸みがあり、スープをしっかりと支えていた。醤油も丸みがあって香りも良いけど、スープに対し量が少し多いのかな?素材感がぼやけちゃう感じ。両方ともしっかりと満足のできるレベルだけど、香味油がなぁ…。あと、麺のニオイ。凄く食感が良かっただけに残念。油そばは、大盛りにするべきだったかな。味変アイテムを使うにはデフォの麺量だと足りないかも。説明書きにあるように「醤油返し」「鰹オイル」「甘酢」とわかりやすい味。これも油が多いかなぁ、かなりオイリーでカエシの効きがイマイチ。別皿で提供してもらった「海老辛油」はイイね。ピリッとした辛味に山椒の痺れ感、それに海老の風味が良かった。卓上のふりかけも面白いね。凄く伸び代を感じる(生意気スイマセン)お店だから、今後の味の変化と店主が考えている試みが楽しみ。

 
 −月麺 labo−
 
特製ラーメン(しお)


開店時には、20人以上の長蛇の列。凄い人気ですね。殆どの人がラーメンにカメラを向けるという異様な雰囲気(笑)今回は、一月に食べた「しお」のグレードアップバージョンになるのかな?香り立つ出汁の風味と二種類のチャーシューが印象的。スープは、カエシの輪郭がはっきりとしたものでやや塩分が高め。素材感溢れる厚みのあるスープだけど、ちょっとやりすぎかな。各トッピング類は、拘りを感じるもの。ただ、玉子に味が入り過ぎていて、一度口にすると、スープの味がわからなくなってしまうのが残念。パツンと食感の良い麺とスープの相性は上々。麺特有の臭気がもう少し抑えられていると、より満足度もあがるかも。思うところが多々あったけど、真面目に作られた感がヒシヒシと伝わってくる、心のこもった一杯でしたよ。本オープンが楽しみ。

 
豚清湯ラーメン


豚清湯ってあまりないですよね?清湯といっても若干濁りのあるもの。スープから漂う香りは、豚。始めの数口は、鶏を感じ、脂分(チー油)が減ってくると、濃すぎない豚の旨味と甘味がジワリと口内に広がる。和風出汁はあまり香らないけど、旨味とコク、それに弾けるような素材感が凄く好みだった。まだこのお店で4杯しか食べていないけど、どれもレベルが高く、安心して食べられる。今後の展開が楽しみ。

 
豚骨魚介ラーメン


麺の臭気が気になるけど、スープがめちゃんこ美味いね。「濃度感」「魚のフレーバー感」「カエシの効かせかた」凄く好み。ほんの少しだけ、魚介の酸味が出ているところなんかもイイネ。骨の髄から出た旨味がしっかりと搾り出されていて、素材感もバリバリ。ちょいと重いけど、これはウマイ。

 
しおらーめん & しょうゆらーめん

拡大写真

写真1 写真2

本日1/9オープン。「ラーメン明園」を借りて、毎週月曜日のみ営業をするというお店。馴れた手つきで作られた一杯は、予想を遥かに上回る出来。しっかりとした鶏の旨味に香る魚介。カエシが強めでやや喉が渇くけど、一生懸命さと真面目さが凄く伝わってきた。イメージとしては、「なるとや」と「空王士」を足して2で割り、ほんの少しだけ中川区某人気店のエッセンスを加えたような感じかな?わかりにくいですよね(汗)しょうゆは、クセがあるというか、カエシが独特でちょっと苦手。また食べに行きたいと思わせるお店だけど、週一営業はハードルが高いなぁ。

inserted by FC2 system