大岩亭

 住所  安城市緑町1−16−9
 電話番号  −
 営業時間  11:00〜14:00 17:00〜21:00
 定休日  月曜日
 駐車場  完備
 
辛いラーメン特豚


前回食べた「ねぎラーメン特豚」は、濃すぎてカエシがあまり効いていなかったけど、今回はイイ感じにスープを支えていた。塩気が強いようにも思えたけど、他所にはない個性溢れるスープだね。辛さはMAX指定。自分基準でピリ辛程度だけど、なかなかの牽引力。荒々しいネギもこのスープに合っているし、柔でオーダーした麺も良く合っていた。食べ終えてから暫く、口の中から昆布と魚のニオイが消えず、猛烈に喉が渇いたのがアレだったかな。

 
ねぎラーメン特豚


喉を通らないぐらいの超濃厚ドロドロスープ。これ、やりすぎじゃない?カエシが全く効いていないこんな濃ゆい一杯は初めてかも。スープを飲み干したら、完全にグロッキーだね。

 
辛いラーメン


前回頂いたモノとは別物のスープですね。これも個性なのかも知れないけど、ちょっとやりすぎ。緑色のスープは、昆布味一色。豚骨や魚介の風味は、完全に飲み込まれてしまっている感じ。ドロドロ過ぎて喉を通らないし、辛さも刺激よりも苦味が強く出てしまっているような。以前のスープの方が好み。これは苦手。

 
大岩ラーメン(こってり)


久しぶりに、旨味と甘みが強い豚骨スープを飲んだなぁ。ありがちな豚骨魚介系とは味の組み立てが違うけど、こういうのもアリだね。魚介の香りは、それほど強くはないけど旨味は充分。タレなのかな?中盤から塩気が気になったけど、濃厚で力強い豚の旨味にグイグイと引っ張られて食べる速度が自然と加速した。麺の固さは、普通でオーダー。ねじれの入った麺はモッチリ・プリツ。スープの持ち上げがとても良く、見る見るうちにスープが減る。空っぽになった丼をみて、嬉しそうな顔をした店主の笑顔と掛け声が印象的。ラーメンに対する“愛”と“魂”がヒシヒシと伝わってくる一杯。しっかり満足。

inserted by FC2 system