R

 住所  名古屋市千種区今池1−1−4
 電話番号  −
 営業時間  11:00〜14:00 18:00〜23:30
 定休日  日曜日(祝祭日は営業)
 駐車場  なし
menu

つけ麺 770円  つけ麺中盛り 880円
つけ麺大盛り 980円  つけ麺特盛二杯汁 1080円
汁なし 770円  汁ナシ中盛り 880円
汁ナシ別盛りつき 980円  特製中華そば 880円
特製中華そば中盛り 980円  焼き豚 350円
煮豚 360円  メンマ増し 110円
生卵 60円  煮卵 110円
目玉焼き 110円  カツオ粉 30円

▲
汁ナシ別盛りつき


別盛りってそういうことなのね(汗)量的には余裕だけど、甘いタレ味で後半、飽きちゃうなぁ。でも、アレコレ振り掛ければパワー増し。

 
つけ麺


うがぁ(汗)辛い、ショッパイ、甘い…味濃っ!パワフルで牽引力はあるけど、濃厚ではないよね。

 
つけめん ※ 撮影許可済み

拡大写真
写真1 写真2 写真3

特製汁そばの事を思えば、かなり食べやすいね。味は濃いめだけど、スッキリとした酸味と辛味でグイグイ食べられる感じ。麺は、何グラムなんだろ?多いとは思わないけど、後から腹にくるなぁ。ありがちな濃厚魚介系スープとはひと味もふた味も違った味わいで、惹き付けられる何かがあるね。

 
特製汁そば ※ 撮影許可済み

拡大写真
写真1 写真2 写真3

全く湯気が立っていないスープは、何かのルーで溶いたかのような凄いビジュアル。ドロ〜ンとしたスープを口にすればお魚パワー炸裂。味が濃いめで動物系の“味”を捉える事はできないけど、コクや旨味はしっかり。温度が低下すると、鯖の煮付けを食べているかのような感覚に(笑)不思議な重たさがあるけど、思いのほか食べやすく、後々腹に重たくないのが嬉しい。極太の麺は、程好いコシとムッチリ感のあるもの。スープも絡む絡む。叉焼は肉肉しく食べ応えがある。あと、フレッシュ感のあるネギがコテッとしたこのスープに良く合っていたなぁ。頻繁に食べたくなるような一杯ではないけど、パンチのある濃ゆいものが食べたくなった時には良いかも。

 
つけめん(大盛り) ※ 撮影許可済み


巨大な湯切りざるにドーンと入った麺をみて、『まさか、あれ全部じゃないよね?』と心の中でつぶやきながら、思わず苦笑い。丁寧に盛り付けされた皿を運ぶ女性店員の腕に、薄っすらと血管が浮きでている光景をみて、覚悟を決める。写真では、麺の量が伝わりにくいと思うが、いったい何グラムあるの?と聞きたくなるような凄い量だ。まずは、瑞々しくキラキラと輝きを放つ麺をズルズルッと一気に頬張り、噛み締めてみると、硬さを感じさせない弾力とまるで生き物のように飛び跳ねるような反発力に自然と頬が緩む。時間をかけて食べたら絶対に食べきれないとハイスピードで食べ進めていくが、全く減らない麺に悪戦苦闘し、つけダレの細かなところまで考える暇がなかったが、噂に聞いていたいたような刺激的な辛さなく、濃厚なスープの味にパワフルな魚介の風味が加わったとても食べやすい仕立てになっていた。麺の上に飾られた味噌味の焼豚や出汁巻き玉子などは、どれも美味しいし、卓上の香辛料でつけダレに変化をつけて食べるのもまた良い。最後の麺一口が、どうしても腹に入りきらなかったが、しっかりと旨い一杯だった。

 
inserted by FC2 system