まるきや

 住所  みよし市明知町宝栄1番地
 電話番号  0561−34−0921
 営業時間  11:30〜14:30 18:00〜23:00
 定休日  不定休
 駐車場  完備
 official site
クリックでオープン

手もみラーメン(醤油) 680円  手もみラーメン(ピリ辛) 680円
手もみポークラーメン(醤油) 1050円  手もみポークラーメン(ピリ辛) 1050円
担々麺 730円  麺の大盛り +120円


メンマ 170円  炙りチャーシュー 220円
半熟煮卵 100円  トッピングミックス 320円

▲
汁なしチーズカレー担々麺


味を支配しているのはカレー。担々麺の表情を覗かせるのは中盤から後半かな。味が濃くて個性の強いもの同士の組み合わせだから途中で飽きちゃうね。辛味の効かせ方は嫌いじゃなかったな。あっ、チーズは重すぎ(汗)

 
三河しろたまり


どのメニューを食べても麺の食感や風味が気になってたけど、この一杯に使われている全粒粉麺好きだなぁ〜。スープの持ち上げも良いし、プリツルモッチリ食感がイイネ。香り高いスープは、キッチリと仕事がなされていて、奥行き感が凄いスゴイ。たまり醤油と出汁のバランスも◎だし、フレーバー感が超好み。具はどうだったかな?スープに夢中で記憶にないや。うん、うまい。

 
台湾ガッツ


辛味やにんにく、それに、味濃いめのミンチにも負けない、スープの質感は好印象…でも、ちょっとネーミング負け(汗)嫌いな味じゃないけどね。

 
冷やし塩


昨年の冷やしよりもスープの質感だったり旨味の弾け方は好み。でも、塩辛すぎないかな?香味油が効果的で、食後の余韻は好印象なんだけどね。後、生姜とチャーシューの風味が折角のスープを汚しちゃってたなぁ。

 
追いあさりダシの手もみラーメン


おっ!これは美味いね〜。旨味の層が厚い厚い。フレーバーも良いし、アサリが良く効いていて凄く好み。麺は、もう少し柔らかいとより好みかも。刻み玉ねぎってあまり好きではないけど、このスープとの相性は良かったなぁ。炙りチャーシュー丼も何気にうまし。

 
旨辛☆黒ゴマ担々


フレーバーがイイネ。酸味、辛味、胡麻のバランスも良いし、スープ自体の質感も良好。でも、麺がなぁ…スープに合っている合っていないじゃなくて、好みじゃないな。

 
男みそ(改)


味噌ラーメンと台湾ラーメンを足して2で割ったような一杯。香りに担々麺っぽさもあったりと、面白いね。ガッツリとニンニクが効いているから後のせの刻みニンニクはなくても良かったかも。麺がちょっとアレだったな(汗)

 
塩ラーメン


スープを一口飲んで脳裏を過ぎったのは「獅子吼」。というより、サッポロ一番塩ラーメン(悪い意味じゃないよ)少し塩気が強く感じたけど、質感も良いし、バランスがイイネ。

 
冷やし台湾


なんだろう?この苦味は。ニンニクでもなさそうだし…。スープは、しっかりと魚介の効いたアッサリ仕立て。辛味や肉味噌の風味に負けていない所が好印象だね。途中でりんご酢や花椒を足してカスタマイズをする事をオススメ。

 
汁無し担々麺


良い意味で、優しい担々麺。もっと辛味と胡麻が強いと良いなぁ…なんて思いながら食べていたけど、口当たり、風味共に柔らかくて凄く食べやすいね。花椒の効かせ方も良かったな。麺が独特。ソフト麺ちょいカタみたいなイメージ。悪い意味じゃないよ。もっちり、ムッチリとした食感で割りと好き。途中で卓上のラー油や酢を加えて、自分好みにして完食。

 
煮干し中華そば


こ、これは(汗)事故だったのかな?エグエグを通り越してショッパイしょっぱい。スープに触れているもの全てが台無し。

 
台湾ラーメン


辛さとミンチの風味にも負けないスープの濃さが特徴的。魚も程好く効いていて、花椒が良いアクセント。少しだけカエシが強く感じたけど、好きな味。

 
手もみラーメン みそ味


麺が短すぎて啜った感がないのが残念だけど、スープは割りと好き。ピリッとした辛味に優しい味噌味、それに魚の存在も。

 
台湾まぜそば


こ、これは…(汗)味が強すぎない?卵黄を馴染ませても味が濃い濃い。台湾っぽくないし、にんにくもゴニョゴニョ。ごめん。

 
冷製汁なし担々麺(夏季限定)


ん〜、汁なし担々麺っぽくないなぁ(汗)全てが優しすぎるから、胡麻ドレッシングをかけたサラスパというか、担々まぜそばというか…食べていてもすぐに飽きちゃう感じ。

 
冷やしラーメン(夏季限定)


しっかりと主張する鶏と魚介の風味に香味油…味は凄く好き。でも、もう少しスープが冷たくてカエシが控えめだと嬉しいなぁ。炙りチャーシューと刻み海苔は早めに食べた方が良さそう。スープに味が移るのが早い早い。

 
担々麺


酸味の効いたサッパリとした飲み口で、辛味は控えめ。胡麻が相手だと下地のスープの素材感はわからないけど、バランスがイイネ。でも「辛味」と「胡麻」がもう少し強いと、より好みかも。あっ、ネギとメンマは、合わないような(汗)

 
手もみポークラーメン(醤油)


娘娘グループ(チャイナポート)だからアサリのイメージが強いけど、そうじゃないみたい。というか、アサリ使ってるんかな?鶏の旨味しかわかんないや(汗)すっきりとした飲み口で、淡い醤油のうま味と香ばしい叉焼の風味が移ったスープはアッサリ。シャキッとしたフレッシュなネギが好印象。自分でオーダーしておいてアレだけど、叉焼がスープに与える影響大だね(汗)デフォの方が良かったかも。

 
inserted by FC2 system