住所  豊田市元宮町6−14−1
 電話番号  0565−63−5378
 営業時間  11:00〜翌2:00
 定休日  年中無休
 駐車場  完備
 official site

ゴマ濃厚 とんこつタンタン麺


ん〜(汗)豚骨ラーメンにラー油と胡麻、それに山椒をかけてみました…的な一杯。いや、×な味ではないけれど、食べていても楽しくないというか、なんだか気持ちが萎えちゃうんだよね、コレ。

 
野菜たっぷりつけ麺


魚粉ガツン!酸味でキリッ。凄くわかりやすい味。駄菓子のイカ姿フライが入っているあたりは、一風堂のつけ麺に似てるかな。麺やトッピング類は、特に思う事もなかったけど、トータル的には、普通に楽しめる一杯かな。ポットに入った割り出汁は、豚骨濃度がちょっとアレだな。

 
とんこつタンタン麺 (鳴海店)


ぱっと目を惹くPOPに思わずオーダー。運ばれてきたそれは、色気がなく綺麗に盛り付けられた写真とは別物。酸味が効いていて一応あっさりだけどラー油・胡麻ダレ・スープがミルフィーユ状態。芳香と辛味の弱いラー油とビターな味わいの胡麻ダレは…。耐久性のある麺は好印象だったけど冷たいミンチやカボチャは切ない気持ちになる。ゴメンナサイ。

 
辛口ダブルチャーシューつけ麺 (瀬戸店)


つけダレは、以前食べたつけ麺に辛味を更に加えたようなイメージ。赤く染まる、つけダレは、見た目と同様に、かなり刺激的。口にしてみると、思わず咽せ返してしまうほどの酸味と辛味があり、タレ味も濃いめな為、そのまま飲むにはかなりキツイものがある。豚骨の甘みや魚介の風味は、あるにはあるが、酸味と辛味に押され込まれてしまっており、鮮明に舌に乗ってはこなかった。麺を覆い隠すかのように飾られたトッピングは、チャーシュー・白髪ネギ・サラダほうれん草ながのり具沢山。デフォの具にはない辛味噌は、ピリッとした辛味の中に玉葱の甘みがあり、見た目ほどの辛さもないし、味の濃いつけダレの中に入れても、それほど大きな変化を感じる事はなかった。引きの良い辛さに釣られて完食はしたもののイマイチしっくりとしなかった・・・。デフォの方が満足度が高い。

 
つけ麺/大盛り (瀬戸店)


やや芯が残る湯で加減で、適度に締められた平打ち麺の食感は、ツルツルと喉越しが良くコシの強いもの。その麺を潜らせるつけダレは、甘みを帯びた強めの酸味とピリッとした辛味を効かせたあっさり仕立て。若干、醤油ダレの風味が強めだが、魚介の風味・動物系の旨味、共に程よく出ており、バランスが取れている・・・。ただ、麺との相性は微妙で、麺の風味と食感が勝ってしまっているし、つけダレの温度が下がるのが少々、早いように思えた。トッピングは、濃い味の染みたチャーシュー・柔らかい食感のメンマ・ほうれん草・白髪ネギ・糸唐辛子などが麺の上に飾られいるが、味付けや食感に特に思うことはなかった。普通に旨いと思う一杯だが、もっと濃度感があり、尖がった部分があるとより好みに近かったかも。

inserted by FC2 system