住所  みよし市三好町原前11−2
 電話番号  0561−34−2543
 営業時間  11:30〜14:00 18:00〜22:00
 定休日  月曜日
 駐車場  完備
 official blog
ど!味噌らーめん


もっともっと味噌みそしているのかと勝手に想像していたけれども、以外と大人しいとうか、ちょっと拍子抜け。スープの素材感をしっかり楽しめるあたりや、もっちりとした麺が好印象だったな。

 
焼きエビクリかけまぜそば ※ 夜のみ


嫌いな味じゃないよ。でも、麺の必要性を感じないと言うか…ライスの方があってないかなぁ?この味。脳裏を過ぎったのは、某ファミレスの〜風ドリア。もうちょっとビジュアルを何とかしたら良いのに…なんて余計なお節介だよね。

 
晴郎 【晴れろ〜】


ビジュアルとネーミングで、それなりに味の想像がついたけど、良い意味でも悪い意味でもなんか違うな〜(汗)いままで、こちらのお店にはなかった“新しい味”ではあるけれども“〜郎”となると頭の中は“?”がいっぱい。モッチモチの麺は良かったよ〜。

 
トマトと生ハムのチーズ冷麺


綺麗だね〜。色使いと盛り付けが素敵。生ハムは前評判通り美味いね。正直、麺と合わせるのが勿体無いような代物だよね。増せば良かった。生ハムに包まれたトマトは、冷製パスタのアレみたいな。軽いニンニクの風味にトマトの甘みと酸味。それに何の甘みかな?玉ねぎとか?野菜の甘みもあって好きな感じ。でもね…麺、カエシと混ぜるとなんか微妙な味なんだよなぁ。馴染まないしね。もう少し細くてしなやかな麺と多めのオイルで食べていたいかも。麺と具をつなぐ、何かが足りないような…ゴニョゴニョ。

 
アジアンつけそば


嫌いな味じゃないよ…でも、フレッシュなパクチーを使って、「甘み」「酸味」「辛味」のメリハリ感がもっとあると良かったな。

 
とんこつ濃いめの塩台湾らーめん


コッテリトとしているのにスルッと飲める、優しいスープに、細麺という組み合わせ。芋入りのピリ辛ミンチが面白いよね。

 
焼きカレーらーめん


遥か昔、学食で、カレーとパスタがワンプレートに盛り付けられたランチを思い出した(汗)普通にウマイけど、ひと味もふた味も足りないような気がするなぁ。

 
塩つけ麺(大盛り) こってり


ん〜、やっぱり麺が硬いよぉ(汗)つけダレは好きな系統なんだけどね。

 
甘辛冷製つけめん 大盛り


あっ、しまった(汗)辛さ強にするの忘れた。ネーミング通りの味だね。それ以上の言葉が思い浮かばないや。良い意味でも悪い意味でも。とは言っても、暑い日には良いよね、こういうさっぱりとしたつけダレって。麺は、もう少し柔めが良いな…チャーシューは炙ってあると良いな…なんて思いながら一応完食。

 
カレーつけ麺(辛さ5)


あっ、前回もコレ食べてたなぁ(汗)ん〜普通にウマイけど、辛味と甘みのバランスが微妙。もっとメリハリがあると嬉しいな。麺は、今までにないモッチリ感。

 
カレーつけ麺(辛さ5)


この日は麺増量無料デー。400gの麺量ぐらいサラッと食べられはずだけど、咀嚼回数が増える食感だったから、苦しい苦しい。つけダレのほうは、晴天さんがカレーを作ったらこういう味になるんだな…という想像できる味。前回食べた「山盛りサラダのカレーらーめん」と仕立てが似ているような気も。辛さは自分基準でちょいピリ辛かな。スパイシーな辛さだと嬉しかったかも…。

 
山盛りサラダのカレーらーめん


ご飯が欲しくなるようなカレーではないかな。でも、この味が苦手…なんて言う人はいないんじゃない?アッサリめのマイルドカレーの後味に味噌の風味が残るのが特徴的。スープ自体の素材感は伝わってこないけど、コクがあるね。たっぷりのレタスの上からは粉チーズ…食べにくいかも(汗)パツンとした細麺とスープの相性は上々。太麺でも食べてみたいなぁ。サラッと食べられるライトな一杯だけど、肉系がないとチョット物足りないよね。

中華そば しょうゆ & 中華そば 塩

拡大写真

「中華そば」って言うより「ラーメン」の方がしっくりとくる一杯だね。グループ初の清湯になるのかな?一言で言うと「わかりやすい味」。醤油ガツン化調ドカンみたいな。でも、これがなんだか妙にしっくりくるんだよね。豚の存在感もそこそこ感じるし、チュルンとした麺の食感も良かったなぁ。塩のほうが下地のスープの素材感がわかりやすいけど、バランス的に“しょうゆ”がオススメ。

 
甘海老出汁の味噌らーめん


お店のカラーとは随分違う方向の味噌だね。ビジュアルに反して、飲み口は思いのほか軽く、味噌ラーメンにしてはややアッサリ。まったりとした生クリームの甘味が印象的。海老の風味は、優しく海老ミソの風味が僅かに感じる程度。味噌も大人しめ。何かが突出した感はなく、バランスの良い一杯だと思うけど、スープ自体の表情がみえてこないのが残念かな。

 
塩つけ麺(大盛り) こってり & あっさり


「こってり」と「あっさり」から選べるようになったんだね。2杯も食べられないから、つけダレ2種の反則技。写真手前の「こってり」は、クリームシチューみたいな味わい。生クリームの風味と微かに感じるベジの甘味がそう思わせるのかな?麺との相性やつけダレの中の具がこのスープに合っているかは微妙だけど、味は好き。もう一方の「あっさり」は、甘酸っぱい晴レル屋系の味。以前のものよりも濃度をワンランク落とした感じ。売り切れだった「甘海老出汁の味噌らーめん」は次の機会に。

 
塩豚骨らーめん


「豚骨ラーメン」だと思って口にしたらビックリ。結構、節が効いているんだね。前回いただいた「トマトシャービックの塩つけ」同様、ベジ感は控えめ…というか、わからないなぁ。豚の旨味はしっかりとしているし、魚の効かせ方なんかは好みに近かったけど、ちょっとカエシがキツイような。

 
トマトシャービックの塩つけ


あれ?ベジポタ感がかなり控えめになったね。濃度はあるけど濃度感がないというか…凄くあっさり。トマトのシャーベットは、そのまま食べると味気なく青臭さが気になったけど、つけダレの塩気と合わさる事によって、トマトの甘味が引き立つ感じ。んー、何かもうひと味欲しいなぁ。

 
汁なし(大盛り)


もっちりとした太麺とアブラ、それにカエシとのバランスがイイね。ニンニクと酢を入れて完成される味かな。そのままだとちょっと物足りないかもね。スープは和風出汁+α。こってりとした口内をリセットするのには良いアイテムだよね。

 
つけ麺 大盛り (全粒粉麺)


前回頂いた「全粒粉麺」の印象が良かったから、今回はつけ麺で。みそラーメンの時のようなモッチリ感はないけど、デフォの麺よりも相性がイイね。「あつもり」だと、もっと良いかも。つけダレは、いつもの「晴天の味」。「甘味」「酸味」「辛味」のバランスが絶妙だったけど、ちょっとスープが弱かったかな。

 
みそラーメン(太麺)


んー、これと言って特徴がないのが特徴かな(汗)味噌味一色になっていないのは良いけど、何かひと味もふた味も足りないような。普通に美味しいけどね。全粒粉の太麺は、もっちりとしていて良かった。この麺で「つけ麺」を食べてみたいかも。

 
Wチーズとトマトの冷麺


トマト大好き。凄くわかりやすい味ですね。もう少しニンニクが効いてると嬉しい。和の部分はタレかな?複合調味料的な味がしたけど、うまくまとめてるなぁ。タバスコが欲しい。豆苗がなんだか可愛らしいね。

 
辛いラーメン ※つけ麺の食券を購入して「辛いラーメン」と言えば食べられますよ。


赤のつけ麺の“ラーメン仕様”って感じかな。正直、ネーミング負けしちゃっているような。辛いものが苦手な人でも余裕かも?ニンニクや生姜が使われているみたいだけど、んーわかりにくい。“らーめん”に卓上の“辛味噌”を入れた方が辛いかも。嫌いな味ではなかったけど、ちょっと肩透かし(汗)

 
赤つけ麺 大盛り


器が違うだけで、見ための雰囲気が違うなぁ。つけダレは、レンゲを差し入れただけで、濃度感が伝わってくるドロドロスープ。以前、他のメニューを食べた時に濃度が落ちたな…と感じたけど、この日は凄く濃厚だった。味噌は、それほど主張しないけど、魚介やベジとのバランスが絶妙。濃厚な割には、とても食べやすく、軽い酸味と甘味、それに程よい辛味が心地よかった。ただ、自分には少しだけ塩分が強いかな。麺は、やっぱり硬いなぁ。もったいない。スープの印象が良かっただけに、少し残念な一杯…

 
シビ辛ブラック ※期間限定


イメージとしては、晴ればれさんの「大人のブラックカレー」からカレーを抜いたような感じかな。もっとわかりやすく言えば、晴レル屋さんの「黒の麺」に辛味を足したような感じ。フワッと香るニンニクの風味に誘われて、つけダレをそのまま口に。マッタリとしたスープの甘みにキリッとした辛味が心地良く、控えめな酸味と塩気を抑えたタレ感が良い感じ。スープを黒く染める食材は、イカスミ。存在感はないけど、味の組み立てが似てるから、全体的にわかりやすい味ですね。痺れ感はなく、辛さもピリ辛程度だから、とても食べやすく、バランスも◎麺は、やっぱり硬いなぁ。喉越しの良いものだけど、スープとの相性は、微妙かな。好きな味だけど、麺が…残念。

 
つけ麺 大盛り


系列店の中で一番好きな店。どうしたんだろ?何度もこのつけ麺を食べているけど、今までで一番スープが弱い。塩気と甘味のバランスは良いけど…なんとも味気ない。少し芯が残るような茹で加減の麺は、一時期の事を思えば、少しは良くなったかな。でも、つけダレとの相性は悪く、味が全くのってこないのはちょっと。動物系スープで割ると、濃度が上がるのもどうなんだろ?ブレだったのかもしれないけど、ないな…。

 
塩つけ麺(あつもり)


 
らーめん(細麺)+半熟味付玉子


塩気が強すぎたり、スープが弱く、タレ味が前面だったりと…何度もこの一杯はいただいているけど、今回が一番シックリときたかな。飲み口は程好いコッテリ感があるにも係わらず、後口が軽やかで腹に重くない。野菜類の甘味と魚介の風味が心地良く、タレ味と相まってスルスルと腹に納まっていった。細麺は、食感の持続性がありスープの持ち上げは悪くはないけど、太麺の方が好み。“辛味噌”を入れて味の変化を狙うのも良いけど、卓上のブラックペッパーが意外にも合った。スープを飲み干す事はしなかったけど、しっかりと満足の出来る一杯。

 
ピリ辛ネギつけ(期間限定)


山のように盛られたネギの下には細めの全粒粉麺。麺を口に運ぶ為に、つけダレの中にネギを避難させる。先ずは、麺をそのまま食べてみると、「冷もり」提供という事もあり思いのほか香りは強くはない。表面の張りとパツンと弾けるような食感は好きだけど、持続性だったり保湿性がなさすぎかな。つけダレは、ラー油がたっぷりと入ったピリ辛仕立て。魚介出汁と酸味が効いていてサッパリとした口当たりだけど、何か物足りない。ラー油の風味や辛味もだけど、魚介出汁が…。旨味は強いけど、厚みがないなぁ。麺と相性はどうだろ?味がのらないですね。先にネギを避難させておいた自分にも原因があるかもしれないけど、ラー油が殆どネギに付着していまい、麺で辛さを楽しめなかった事が残念。晴レル屋グループでしか食べられない「お店のカラーと味」を勝手に期待していたけど、他店でも食べられそうな一杯かな。

 
つけ麺+半熟味付玉子


つけダレから漂う、芳しい魚介の風味に惹かれるも、スープをそのまま口にしてみれば、タレ味が強く、かなり塩気の強い味わい。野菜から出た甘みや魚介などの旨味はしっかりと捉える事ができるが、口内を刺激するカドの立ったタレが支配的になっている。濃い味わいのスープの中では、酸味や辛味も引き締め役にはなっていないかな。キラキラと輝きを放つ麺は、ツルンとした麺肌や香りは良いけど、たまたまかな?歯を少し入れるとガチッと音が鳴りそうな固い食感。ブレだとは思うけど、コレはナシだな。“味”は好きな一杯だが、バランスがかなり崩れてしまっているように思えた。

 
らーめん


こってりとした口当たりだが、後口が軽やかで胃に重たくないのが特徴的。運ばれてくるなり漂う魚介の風味は甘みを伴っており、エグミや青臭さを感じないのが好印象。タレ味が効いている訳ではないが、塩分濃度が少し高いのが残念。濃い味わいの為か、中盤あたりから味がダレるが、別に出された辛味噌を入れるとキレのある辛さが加わり好みの味に。太縮れ麺は、まるで饂飩のような食感。スープの持ち上げは上々だが、麺そのものの風味と食感が主張しすぎにも思えた。最後の一滴まで飲み干せる一杯だが、見た目のシズル感が乏しいかな。

inserted by FC2 system