住所  豊田市大清水町大清水48−2
 電話番号  0565−42−2870
 営業時間  11:00〜14:30 17:00〜22:30
 定休日  月曜日
 駐車場  完備
 
和風カレーつけ麺(激辛)特盛

拡大写真
写真1 写真2 写真3

ハバネロでも使っているのかな?辛くて食べられないって事はないけど、刺激はやや強め。カレーの風味は、香辛料のスパイシー感はなく、家庭的な味わい。和の部分は、魚粉だと思うけど、辛味の強いこのつけダレが相手だと、スープ自体の素材感も含め、細部は捉え辛い。あと、表面に浮く、ごまラー油は合わないような。太めの麺は、ひやもり。もっちりとした食感は好印象だったけど、つけダレの持ち上げがあまり良くないみたい。トッピング類は、特に思う事もなかったかな。ランチセットにすると、唐揚げとライスが。500グラムの麺も食べきったらお腹いっぱい。がっつりと食べたい時には、良いお店かも。

 
しょうゆつけめん


俗に言う、濃厚豚骨魚介系つけ麺…だと勝手に思い込み口にしてみれば、濃度感は希薄。醤油ダレが立っていると言えば聞こえが良いかもしれないが、目が覚めるような塩分濃度に何度も水に手が伸びる。魚介の旨味がしっかりと効いてはいるが、魚感に厚みがなく強い旨味の割には香りが立っていない。特に酸味や辛味が加えられている事もなくタレ味主導のぼやけた味わいだ。キラキラと輝く瑞々しい麺は、とても食感が良く喉越しも良い物だが、スープとの相性はお世辞にも良いとは言えない。メンマは、表面の柔らかさが気になるものだが、繊維を断ち切るような食感は好きな部類。フレッシュ感のあるネギや優しい味付の玉子は好印象だったが、つけダレの中に沈むチャーシューは、スープの味が強い事もあり素材感が伝わってこないのが残念だ。スープにもう少し濃度感がありタレ味控えめなら好みの味に近かった?かもしれないが、良い話を聞かない限り同じものを食べる事はないだろう。

 
じっくり超熟ごまつけ麺


麺とトッピング類は“しょうゆつけめん”と同じだから割愛。つけダレのビジュアルは、担々麺風?だが、漂う香りと旨味は、ほぼ胡麻一色。胡麻の風味は甘味よりも苦味が強くビターな味わい。ラー油は、思いのほか辛味が強く舌先をチクッと刺激をするが香りは無いに等しい…。麺を潜らせれば、しっかりと胡麻が絡み付き見る見るうちにスープが減っていく。卓上の酢とラー油でチューニングをしながら食べ進んだが、〆のスープ割りをすることもなく席を立った。

inserted by FC2 system