中華そば・つけそば 高松

 住所  名古屋市東区泉20−20−26
 電話番号  052−933−1138
 営業時間  11:30〜14:00 18:00〜22:00
 祝  11:30〜14:00
 定休日  日曜日
 駐車場  なし
menu


▲
塩レモンつけそば(夏期限定)

拡大写真

んー、全体の味のイメージとしては、塩味の冷やし中華をセパレートしたような感じ?つけダレは、ひんやりと冷たく清涼感のあるもの…って言いたいけど、カエシが強くて、めちゃんこショッパイなぁ。出汁感みたいなものは伝わってくるけど、素材感が鮮明に舌にのってこないのが残念。しっかりと締められた中太麺の上に飾られた具は、画像の通りで素材そのままの味。出汁の風味が味わえるぐらいの塩気なら好きな一杯だったかも…。

 
辛カレーせいろ ※ らーナビ限定メニュー


和風出汁の素材感を残しつつ、スパイシーなカレーの風味が食欲を掻き立てる一杯。詳しくは、“東海らーめんミシュラン”の秀さんのブログで。

 
冷た〜い中華そば


大量の魚粉が一面に振りかけられたスープを口に運んでみると、味わいは一応あっさり。始めの数口は、塩気の強さと醤油カドを感じるが、徐々に舌が慣れてくると柔らか味のある甘味とコクを楽しむ事ができる。動物系の旨味は肉スープだろうか?極僅かに鶏臭さのようなものを感じるが気になるほどではない。魚粉のせいもあり和風出汁の素材感は捉えづらいが厚みは充分。トッピングは三つ葉と水菜、それに大葉で和えられた鶏のほぐし肉などが飾られている。三つ葉は癖のある独特な風味がアクセントになっていて、鶏肉はプレーンな味わいだが、肉味がしっかりとしていて爽やかな大葉の風味が心地良い。中太の麺は、プリプリ。麺に絡み付く胡麻や魚粉のおかげで粉の風味を楽しむ事はできないが、喉越しの良さと弾力は好印象。魚粉に頼りすぎている感の強いスープだが、スッキリとした飲み口で、これからの暑い季節には打ってつけの一杯だと思う。ただ…刻み海苔の存在が、後半スープに与える影響が大きく、どこかしら冷たいお茶漬でも食べているかのようなだった。

 
辛カレーラーメン


スパイスの効いた香りが立ち昇る丼は、大人しそうな顔をしているが口にしてみれば思いのほか攻撃的。やや粉っぽさを感じるスープを口にすると舌と喉を突き刺すような辛さ。熱と辛さでなかなかスープを啜る事ができないが、牽引力のある辛さにグイグイと飲んでしまう。カレー自体の風味は何処にでもありそうな感じでこれと言って特徴はないが、スープの温度が低下するにつれて、野菜の甘みやでん粉質を感じる事ができる。スープ本来の出汁感を捉える事は難しいが、辛さの中にも甘みがあり、なかなかの好印象。中には少ないが、トロトロの牛すじも入っており、ごはんと一緒に食べてみたくもなる。トッピング類は、特に思う事はなかったが、チャーシューは肉味が弱く固さが苦手。柔らかめに茹であげられた麺は、やや短め。食感の頼りなさと麺自体の風味は苦手だが、スープとの相性は不思議と合っている。途中で卓上の酢で辛さを少し和らげ、滝汗を掻きながらサラッと完食。

 
激辛カレー台湾そば


刺激的なカレースープの上に飾られたトッピングは鶏を使ったピリ辛仕立てのミンチとトマトを使ったペースト。その上からパルメザンチーズが振り掛けられ、ニラも飾られている。味わいは、無国籍感の強い個性のあるもの。汗が噴出すような事はないが、攻撃的な辛さが心地良い一杯。
 
つけそば(並盛)


カウンター越しに受け取ったつけダレからは、いかにも甘そうな香りが漂っている。そのまま口にしてみると、漂う香りとは裏腹に、カツンと醤油が立っており、直接口にするにはタレが強め。タレの味わいに見え隠れするかのように魚介の風味もあるが、鮮明さに欠け、多めのネギも風味を楽しむには、少し邪魔に思えた。酸味は、比較的強いほうだと思うが許容範囲内で、柔らかさはある。中に入った大きなャーシューは、トロトロの柔らかさ。肉味を楽しむようなタイプではないが、食べ応えはある。ザクッと食感の良いメンマは好印象。そんなつけダレに潜らせる麺は、しっかりと締められた中太のストレート。お世辞にも風味の良い麺だとは言えないが、ツルッとした喉越しと歯応えはなかなか。ただ、つけダレの持ち上げがイマイチで、240gの量を食べさせるだけの力はないようだ。スープ割をお願いすると、手鍋で熱せられたスープとネギが入り、不鮮明だった魚感がクリアーに見えてくるが、積層感はあまりないように思えた。醤油ダレの強さと歯応えのある麺、それにアンバランス感が印象に残る一杯だった。

inserted by FC2 system