住所  名古屋市千種区今池1−6−8
 電話番号  052−734−4660
 営業時間  11:30〜14:00(l.o 13:50)
 18:00〜22:30(l.o 22:00)
 定休日  日曜/月曜
 駐車場  なし
 official blog
クリックでオープン

 貝・魚介・鶏 トリプルスープ 中華そば

中華そば(塩or醤油)並 700円  中華そば(塩or醤油)大  800円
味玉中華そば(塩or醤油)並 800円  味玉中華そば(塩or醤油)大 900円
特製中華そば(塩or醤油)並 850円  特製中華そば(塩or醤油)大 950円

 煮干しそば(醤油)

煮干しそば(並) 750円  煮干しそば(大) 850円
味玉煮干しそば(並) 850円  味玉煮干しそば(大) 950円
特製煮干しそば(並) 900円  特製煮干しそば(大) 1000円

 台湾らぁ麺

台湾らぁ麺(並) 750円  台湾らぁ麺(大) 850円

 つけ麺 & まぜそば

鶏だし醤油つけ麺(並)  800円  鶏だし醤油つけ麺(大) 900円
台湾まぜそば(並) 850円  台湾まぜそば(大) 950円
タコスまぜそば(並) 900円  タコスまぜそば(大) 1000円

 OKINAWAそば

ソーキそば(並) 850円  ソーキそば(大) 950円
三枚肉そば(並) 850円  三枚肉そば(大) 950円
アーサーそば(並) 700円  アーサーそば(大) 800円

▲
中華そば 醤油 & 煮干しそば


これは美味しい。醤油の香り良し、素材のフレーバー感良し、アッサリとしているのに物足りなさは皆無。旨味が弾けるようなスープの質感なんか超好み。塩も間違いなく美味いんだろうね。煮干しそばもイイネ。エグエグニガニガだけが煮干しじゃないよ!って言いたくなる逸品。ただ、二杯とも、違う麺で食べてみたいな…なんて思うのは贅沢かな。

 
魚介しょうゆ


俗に言うマニアと言われている人は、ウオォ〜!ってなると思うけど、そうでない人は、グハッ!ってなるかもね。いや、とっても美味しいんだけどね。

 
冷やしブラック ※ 期間限定


醤油と魚介がしっかりと主張した、爽快感すら感じるスープは、あっさり。麺との一体感も素晴らしいね〜。前情報ないしで食べた鶉にビックリ。酸っぱ〜い。茄子の煮浸しが最高に美味かったなぁ。

 
冷やしあご出汁そば ※ 期間限定


悪い意味じゃないよ、具いらない。なんだ、この麺とスープは!どストライクだわ。ちゅるちゅるモッチリ麺、もっと食べたい。大胆?だけど繊細な魚介出汁も浴びるように飲みたい。激ウマっす!

 
あご出汁そば


うわぁ、突き抜けてるねー凄いはコレ。香りだけで大満足。食べ進むにつれて、チー油が減ってくると、魚介が更に鮮明に。自家製麺も他所にはない独特な食感で面白いし、トッピング類も文句なし。うまっ!

 
味噌らぁ麺 〜RED〜


超個性的。スパイスがしっかりと効いていて、カレー風味が前面に。味噌は後退しちゃってるかな?もう少しメリハリがあると好みかも。

 
味噌らぁ麺 〜大地〜 & 魚介しお(我侭オーダー)


他所にはない面白い味噌。牛蒡がイイ仕事してるよね。我侭でオーダーした「魚介しお」コレ、超オススメ!素晴らしい。

 
鴨そば


しっかり美味いけど、スープ自体の「鴨の旨味」がわかる人いるのかな?カエシが頑張りすぎていてわかんないや。後味に残る貝のうま味が特徴的だったかな。鴨肉は美味かったなぁ〜。麺とスープの相性は正直微妙だったような。我侭を言って、塩バージョンも。これは良かった!素材感が凄くて、しびれる美味さ。

 
味噌らぁ麺 〜海〜 & 濃厚魚介らぁ麺


アッサリだけど、旨味濃厚。味噌よりも貝の旨味が前面に出た個性溢れる一杯。麺とスープの相性、それに珍しくチャーシューの風味がイマイチだったかな。濃厚魚介醤油は、エグイぐらいに魚が効いていてちょっとマニアック。重〜い。

 
かりゆしそば & ブラフMEN ver.2


移転二周年企画。この日は、奏さんとのコラボで、1日限定の「奏ぐすく」として営業。オープン前から、30人近い待ちが出るほどの大盛況。イラブー(ウミヘビ)を使ったというスープ…。ん〜、初めて口にする食材だから、どう表現したら良いのやら。独特な癖があったけど、玉ぐすくさんの色が出ていて食べていて楽しかったよ。「ブラフ麺」は、アジアンチック?な本格的カレー。ジェノバソースもイイネ〜。美味いわぁコレ。センスあるよね、大満足。

 
かき塩そば & 鶏だし醤油つけ麺


品が良いのにどこか攻撃的。ぶっ飛んだ感じが玉ぐすくさんらしいよね。濃厚だけど、あっさり。アッサリだけど、濃ゆい…。ん〜、牡蠣の風味がハンパないな、凄っ!柚子胡椒との相性も◎だし、舞茸も美味しかった〜。鶏だし醤油つけ麺は、以前のものとは別物だね。いやぁ、参ったな、めちゃウマ。醤油ダレの深みと鶏の旨味が超好み。鰹出汁もイイ。また食べよ。

 
濃厚魚介つけ麺 (並) & 鶏そば 塩


専門店顔負けの一杯だね。鶏の旨味と魚介の風味を効かせたつけダレは、濃厚だけどそのままでも飲めてしまえる感じ。ショッパかったり辛かったり…酸っぱすぎたりするスープが多々あるけど、コレは全くそんな事がなくて、柔らかい甘味が印象的。極太の麺はモッチリ。スープの持ち上げは、いまひとつにも思えたけど、しっかり満足。鶏そば塩は、醤油よりも鶏の風味が鮮明。アブラも美味。

 
魚介しょうゆ & 鶏そば醤油 & 彩り野菜の煮干し油そば(並)


「魚介しょうゆ」 「鶏そば醤油」共に、やりすぎ感があるけど「香り」と「旨味」が凄いな。特に鶏そば醤油は、スープが濃ゆい濃ゆい。魚介しょうゆは、魚パワー炸裂。もう少し、魚控えめのほうが好みかな。あっ、チャーシューがめちゃ美味かったよ。彩り野菜の煮干し油そばは、腹パンでゴニョゴニョ。

 
鶏辛つけそば ちょい飯付


油断してスープを飲んだら間違いなく大惨事。めっちゃくちゃ熱いよ〜。辛さは、自分基準でピリ辛かな。ラー油の層が厚いこともあって始めのうちはスープ自体の素材感がわからないけど、食べ進むにつれて鶏の風味がクッキリと。多めに入ったミンチがイイ仕事をしてして、どことなく台湾らーめん風の味わい。卵で和えられた麺をつけダレに潜らせると徐々に辛さが和らぎ味がマイルドになるのが面白いね。でも、イマイチ麺に味がのらないんだよね。啜った時に口の中に気泡が多く入ってきて、ちょっと食べづらかったなぁ。

 
冷やし沖縄そば & 塩らーめん(並)


これまた美味い。鰹出汁がしっかりと効いていて、昆布の旨味と甘味が後からガツン。香味油もイイ仕事をしているしシークワーサーも合ってるなぁ〜。味を整えるのが本当に上手いよね。写真はないけど、カケでもう一杯食べたことは内緒。塩もウマウマ。

 
冷やしホワイト & しょうゆらーめん(並)


こういう立体的な盛り付け好きだなぁ。見た目も凄く綺麗だよね。POPには「西京味噌、豆乳、ゴマ、和風出汁」の文字。全ての食材の風味を確認することは出来なかったけど、味が柔らかく優しい味わい。かといって物足りない訳ではなく奥行き感もあるし旨味も濃厚。鰯のほぐし身がイイ仕事をしてるなぁ。単体でもしっかり美味いし、スープとの相性も◎途中でラー油を加えると担々麺風になって面白かった〜。続いて醤油も。安定の美味さ。いや、更に美味しくなってない?

 
冷やしブラック


うわぁ〜なにコレ?めちゃくちゃ美味しくなってるじゃん。キリッと奥深い醤油の風味に弾ける魚介。メリハリがあって、すっごい美味しい。いくらでも飲めちゃうわ。麺は、他所の自家製麺だって。啜り心地は良かったけど、そうめんみたいで、少しショッパかったなぁ。かき揚げもスープと合っていてよかったよ。

 
冷やしブラック


「動物系ナシ」「ノンオイル」だからかなぁ、飲み口が軽いけど、ちょっと味も軽いような。いつものような出汁の弾ける感じが弱いようにも感じたし、ラーメンっぽくないというか。しっかり美味いんだけどね。

 
煮干し醤油らぁめん(突発限定)


この日は、麺の独特な臭気が少しだけ気になったけど、スープは抜群に美味いね。エグミを感じさせない絶妙な煮干しの風味と甘味、それに鶏のまろやかな旨味。カエシの効かせ方も絶妙。突発限定なんて勿体無いなぁ〜。

 
冷やし和えそば サルサ・ランチェラ(期間限定)


ピリッと爽快なサルサソースがイイネ〜。たっぷりの夏野菜に蛸も美味。麺量が意外とあるけど、スルッと食べられるね。しっかりと美味しい一杯だけど、一回で良いかな。

 
塩らーめん(並)


以前のような濃さはないけど、しっかり濃ゆい重層感のあるスープだね。カドのないまろやかな口当たりで、旨味が口の中で弾けるのが特徴的。うん、うまい。

 
ローストトマトと魚介の冷やし中華(期間限定)


ん?いつもと違う魚介の風味はなんだ。スープに食感がある…は、言いすぎかもしれないけど、サラッとはいていない独特な舌触りが特徴的。飾られた食材からアッサリ爽やかな一杯を想像しちゃったけど、けっこうドッシリとしてたなぁ。

 
鶏と煮干しの冷やしらぁ麺 汐(期間限定)


スッキリ爽快飲み口軽やか。でも、旨味は濃厚。弾ける旨味と香りにニンマリ。褒め過ぎ?いやぁ…凄いよ、最近の玉ぐすくさん。何を食べても美味い。

 
鶏と煮干しの冷やしらぁ麺 醤油(期間限定)


旨味濃厚、醤油はマロッ。程好く効いた煮干しの風味にローストトマト…参ったなぁ、美味すぎる。

 
鶏カレーつけ麺(期間限定)


カレーが相手だとスープの素材感が飲み込まれちゃうのは仕方ないよね。でも、ちゃんと鶏と煮干しの存在を確認できたよ。ピリッとした辛さに牽引されて、あっという間に完食。

 
アスパラの冷たいつけそば(期間限定)


「つけダレのおかわりを下さい」麺にめちゃくちゃ絡むね〜。調整しながら食べないと麺が余っちゃうかも。アスパラの冷製スープというかビシソワーズじゃないけどビシソワーズみたいな…。味の調え方がウマイね〜。香草パン粉の香りもイイし、滑らかでクリーミーな舌触りも素敵。これ好き。アスパラとヤングコーンもひと手間かけているみたいでしっかり美味い。ただ、何か一品味の濃いアイテムが欲しかったなぁ。途中で飽きちゃう(汗)

 
香味鶏だし醤油全部のせ(期間限定)


「美味しい」という言葉しか出てこないなぁ。この一杯を偉そうにレポするなんて事は自分にはできないよ。参りました。激旨。「もう一杯ください」2杯目も飲み干しちゃった。3杯目は我侭オーダー(汗)香味鶏だし醤油をつけそばで。一発で味を決めちゃうんだもん。凄っ。

 
鶏白湯つけ麺(期間限定) & 小豆島の再仕込み醤油のらーめん


なんなんだ、この濃いつけダレは。ドーンと腹にくる重量級の濃度に2口でスープを飲み干すことを諦めちゃったよ(汗)しっかり美味いけど、重すぎ〜やりすぎ〜。小豆島の再仕込み醤油のらーめんも美味いなぁ。スープを飲んでいる時よりも麺を啜った時の方が醤油の良さが伝わるね〜。しかし、この鶏清湯も濃いわ。唇ベトベト。

 
鯛だし塩らーめん(期間限定) & イロイロ

鶏辛そば(辛さMAX) 塩のWスープ

もうビジュアルからして美味しいよね。食べる前のワクワク感、食べ終えた時の満足感、お店の空気感、どれも自分に凄くフィットするんだよなーこのお店。

 
海老トマトつけ麺(期間限定) & しょうゆらーめんチャーシュー増し×3


人柄って“味”にでるよね。何を食べても美味しいし、楽しい。お店の雰囲気も良いし居心地最高。今回の限定もイイネ。大盛にしなかった事を激しく後悔しちゃった。ネーミング通りの味なんだけど、「味を作る」のが上手いよね、ここの店主さん。はずさないなぁ。肉気分だったから、もう一杯。しょうゆにチャーシュー盛り。肉うまっ!隣のお姉さんに「お花みた〜い」て言われて恥ずかしかったです、はい。あっ、ちょっと独り言。一人がバジルを誤って黒胡椒って書くと釣られて皆、黒胡椒黒胡椒って書くのはなんでだろう?ブツブツ

 
鶏出汁しょうゆつけ麺


熱々のつけダレは、キリッとした醤油と濃厚な鶏のうま味が特徴的な清湯仕立て。んー、しっかり旨いけど、自分には味が濃いめかな?麺と一緒に入っている魚介出汁を少しずつ入れて自分好みにカスタマイズ。というか、つけダレをレンゲ3杯ぐらい麺にかけるとウマウマ。冷やし中華そばの出来上がり。あまりの美味しさに、麺のおかわりをしちゃったよ。

 
あさり汐らーめん(期間限定) & いろいろ


旨味の塊のようなスープだね〜。アッサリとコッテリの中間ぐらいかな?飲み口は軽めだけど、物足りなさを感じさせないドッシリとした濃厚な味わい。浅利の風味が凄く良いし、バジルバターが溶け出すとガラッと雰囲気が変わのがイイネ。一度で二度美味しいみたいな。それから、ひとつひとつのパーツにも拘りを感じたなぁ。うん、うまい。あっ、麺がもう少し柔らかいと、より好みだったかも。

 
鶏白湯soba(期間限定) & 久米味噌らーめん(期間限定)


スープ濃っ。濃厚な鶏の旨味と野菜の甘味が凄いね。でも、スープが強すぎるせいかカエシの効きがイマイチかも。味噌も濃いなぁ。

 
しょうゆらーめん(ランチセット)


少しだけ生姜の風味が気になったけど、旨味がギュッと詰まったスープに香り豊かな醤油ダレ…うん、凄く好み。一つ一つの仕事が丁寧だし、舌だけじゃなく目でも楽しめる一杯だね。

 
しょうゆらーめん+ミニタコライス & 濃厚!沖縄そばつけ麺


うわぁ、何このしょうゆ?めちゃんこ美味しいじゃん。あっさりだけど濃厚、濃厚だけどあっさり?厚みも凄いけど、清湯でここまで濃厚なスープってあまりないよねぇ。マロッとした鶏の旨味に弾ける魚介の風味…コクのある醤油ダレ、うんパーフェクト。つけ麺もイイネ〜。

 
しょうゆ煮干しそば & しょうゆらーめん(小) & しおらーめん(小)


煮干しそばウマッ!凄く好み。「香り」「旨味」「甘味」「渋み」全部好み。アブラの使い方もウマイね。カネジン製の全粒粉麺は、柔な茹で加減。麺自体の食感は好きだけど、スープとの相性は微妙かなぁ。醤油は、進化してるねー。これもウマイ。塩はアブラ抜きでオーダー。ちょっとボンヤリしてるかな?でもアッサリとしているにもかかわらず、旨味が濃厚。店主さんのご好意で林製麺さんの全粒粉麺で食べたけど…ん〜麺勝ち(汗)

 
豚骨魚介つけめん


爽やかな柑橘系の酸味に濃すぎない動物系の旨味、それに香りの立った魚介の風味がイイネ。野菜からの甘味がちょっと強いかなぁ?とも思ったけど、好きだなぁコレ。麺は、沖縄そばを使用。加水率が低く、ややボソッとした食感。つけダレとの相性は微妙だけど面白かった。最後は、魚介出汁で割ってもらい綺麗に完食。

 
豚骨魚介特製中華そば


魚粉でガツンと魚を効かせたスープとは違い、出汁で勝負!みたいな一杯。豚骨魚介といっても、豚よりも鶏が凄く頑張っている感じ。口当たりは、ビジュアルに反してややコッテリ。食べ始めは、軽い飲み口だけど、中盤からはズッシリとくるね。魚介は、それほど主張しないけど、真面目さがヒシヒシと伝わってくる出汁感がイイネ。後半、味がぼやけてしまうのが残念に思えたけど、個性ある独特な味わいが面白かったよ。

 
鶏辛そば(汁あり) & タコスまぜそば


辛味やニンニクの風味で力任せに作った一杯とは違って、スープの素材感をしっかりと活かした仕立て。麺の啜り心地や出汁感等、どストライク。うん、美味い。タコスまぜそばも、個性があって好きだなー。

 
しょうゆらーめん(並)


少し前に頂いた一杯。酒気帯び状態だったから、記憶が曖昧(汗)でも美味しかった事は確か。

 
玉二郎


「本日のオススメ」という文字を見つけ、迷いに迷った挙句、コレを。○○二郎って多いよね。所謂、ガッツリ系。巷で目にするアレとは、全く違う味…というか独自のエッセンスを感じる面白い一杯。スープ自体はアッサリとしているけど、食べ進むにつれて脂の重みがガツンと腹にくるの。カエシと胡椒がしっかりと効いている為か、スープ自体の素材感が明確に舌にのってこないのが残念だけど真面目に作られている感がヒシヒシと伝わってくるなー。しっとりした鶏チャーシューや野菜の茹で加減も好印象だったよ。

inserted by FC2 system