住所  豊田市前田町5−33
 電話番号  0565−32−1301
 営業時間  11:00〜14:30 17:30〜22:30
 定休日  火曜日
 駐車場  完備
menu




▲
カラモツ


こってり感の強いスープにピリッと辛味を効かせつつ、魚介の風味もしっかりと主張。濃いめの味付けだけど、牽引力があって食が進むなぁ、これ。たっぷりのモツも甘ウマだし、麺との相性も良かったな。

 
男山ケンタロー


煮干しのフレーバー感がイイネ。ビジュアルに反してスープはアッサリとしていて、カエシの効かせ方も控えめ。始の数口はアレ?なんて思ったけど、ほぐし肉がこの丼の中の要になっているのかな?徐々にイイ感じに。麺とスープの相性も良いし、何より牽引力があるなぁ〜。

 
三河煮干中華そば


店主さんのご好意で平打ちのひねり麺。どこぞの自家製麺よりも良いね。思いのほか量もあってムッチリとした食感でスープとの相性も◎スープは、「特級煮干中華」の醤油バージョン。脂が多めで、どっしりと重いけど、塩よりも醤油の方がこのスープとの相性は良く感じたな。

 
特級煮干金中華(塩)


似ているとは、風のうわさで聞いていたけど、ここまでとは。 蔦さんにそっくりじゃん(汗)注文した一杯は正直、ネーミング負けしてるような。エグイぐらいに煮干しが効いているんだろうなと勝手に想像していたけど、かなり大人しいんだね。スープ自体は軽いけど、アブラが多いから重い重い。麺の臭気はスープとの相性等、気になることが沢山あったよ…。

 
利尻昆布〆明太子魚介つけそば


面白いなぁコレ。明太子の使い方が素敵。魚介もしっかりと効いているし、香りもイイネ。でも、麺が硬すぎない?スープと麺の相性がゴニョゴニョ。

 
三河鶏中華そば


自分には旨味が強すぎかも。普通にウマイけど、特徴がないというか…ん〜、言葉が出てこないなぁ。あっ、ボソッとした麺、これちょっと苦手。

 
台湾濃厚魚介つけそば

拡大写真

香り良く、旨味もしっかり。ちゃんと“台湾”してるつけ汁だね。魚介の風味も辛さに負けてない。麺との相性がイマイチにも思えたけど、最後まで楽しめる一杯だったよ。

 
三河ゴールド & つけ麺(海老)

拡大写真

ちょっと味が強くて食べ疲れる感があるけど、何だこのスープの厚みは?奥行き感もあるし素材の旨味がガンガンと伝わってきて凄く好み。オープン当初のモノとは別物だね。裏メニューの海老のつけ麺は、お遊び仕様?なんでコメントはなし。

 
ど骨鶏味噌(限定A) ※ 3/1(金)まで限定数10〜15杯


ちょっと凄すぎ。な・なんなんだ、この濃度は(汗)超ヘビー級。唇ベットリ、口内ネットリ。三口しかスープを飲めなかったよ。味噌ダレと鶏、それに煮干しのバランスは良かったけど、僕には「味」が強すぎたかな。凄く喉が渇いたよ。食べ応えのある角煮のような甘辛い肉も味が濃ゆいなぁ。コッテリ好きの人にはオススメの一杯という事で。

 
濃厚鶏白湯つけそば + 低温熟成チャーシューセット & 台湾よこじそば(prototype)

拡大写真

プレ以来のつけ麺。ちょっとイメージが違うかなぁ?カエシの効かせ方と鶏と魚のバランスが変わったような。そのままでも飲める味の濃さと適度な濃度感は好印象だったけど、硬めの麺との相性がちょっと。低温調理のチャーシューは、香辛料の効かせ方が控えめになっていて良かったなぁ。店主のご好意で頂いた「台湾よこじそば」は、前回頂いたものとは、ビジュアルこそ一緒だけど、味わいが別物。「カエシ」「アブラ」「ニンニク」「辛味」で食べさるタイプから、ミンチの旨味で食べさせるものに。辛味の質が変わって、刺激も控えめに。カエシも醤油から塩に変更。明日(2月9日)から塩仕様に変わるみたいですよ。

 
台湾よこじそば


ネーミングとビジュアルから、某人気店の味を想像してしまったけど、全くの別物だね。カエシの効かせ方と風味、それに各パーツの役割…。ミンチが刺激的なのが特徴的だね。かなりパンチある一杯だったけど、麺が残念だったな。

 
黒のブラック+味玉

拡大写真

三河ブラック」をアレンジした一杯だね。でも、スープの味わいは、以前頂いた、たまり醤油の風味が強かったものとは別物。カエシの効き方に変わりはないようだけど、煮干しの旨味がしっかりと出てるねー。エグミはないけど、煮干しの甘味と旨味がガッツリ。鶏の旨味もたまり醤油の風味に負けてなく、バランスが凄く良くなってたよ。スープに浮く背脂は多めだけど、思いのほか口当たりが軽く、香辛料の効いたミンチとの相性もイイ感じ。ただ、ブラックだとこの麺との相性は微妙かな?もう少し柔い食感の麺で食べてみたいかも。スープを飲み干す事はしなかったけど、しっかりと満足の出来る一杯。

 
赤いゴールド

拡大写真

これ好きだなぁ。ゴールドに赤ミンチを加えたというスープは、台湾ラーメンみたい。キレキレの鶏スープにピリ辛ミンチが凄く合ってるねー。和風出汁の風味は、よくわからなかったけど、奥行きもあるしコクが凄いの。脂は多めだけど、飲み口が軽やかで、グビグビと飲めちゃう感じ。もっちり平打ち麺との相性も良かったよ。黒のブラックなんていうメニューもあったから、それも試してみたいかも。しっかり満足。

 
味玉三河ゴールド & 低温熟成チャーシューセット

拡大写真

おっ、イイネ!まろくてスッキリとしたスープは、鶏スープよりも魚貝出汁に重きを置いているのかな?また、魚よりも貝の旨味を前面に出した仕立て。厚みもあるしバランスが良いなぁ。カエシは、僅かに塩カドを感じる程度で、甘味を感じる良い塩梅。効かせ方が凄く好み。合わさる麺はパツンとした食感。持久力もあり、スープとの相性も◎トッピング類は画像の通り。玉子に味が入り過ぎていたのが少しだけ残念だったかな。別皿で提供される低温熟成チャーシューは、豚と鶏の2種類。鶏肉のしっとり感は好印象だったけど、豚レアチャーシューの胡椒がキツかったなぁ。具別皿のかけスタイルで今度は食べてみたいかも。しっかり満足。

 
三河ブラック

拡大写真

たまり醤油の風味を前面に出したスープの味わいは、あっさり。どこかノスタルジックな感があるね。POPに使われている食材が書かれていたけど、濃い醤油の前では霞んじゃってるかなぁ。コクはあるけど、素材感が鮮明に伝わってこないのが残念。でも後味がスッキリとしていて飲み口が軽いのは好印象。細めの麺の食感は、サクッ・ムチ。スープ自体が強くないから、麺の食感と風味が浮いちゃってるかな。チャーシューは、厚みのあるものが二枚。質感云々はアレだけど、食べ応えがあるね。何度も食べたくなるような一杯ではないけど、否定できない味…。

 
濃厚鶏白湯つけそば & よこじそば?(商品名失念)

拡大写真

明日、11月7日(水)オープンのお店。プレなのでサラッとね。先ずは、つけそばから。いやいや、期待してなかったなんて言ったら怒られそうだけど、イイんじゃない。適度な濃度感と鶏の旨味、それに魚介の効かせ方が凄く好み。辛味と酸味のバランスもイイね〜。麺がちょい短いのが残念かなぁ。よこじそばは、ワンコイン。安いよね〜。気になるメニューも多いからまた行こ。

inserted by FC2 system