住所  知多郡阿久比町白浜天神裏2−11
 電話番号  0569−48−1277
 営業時間  11:00〜14:30 18:00〜22:00
 定休日  月曜日
 駐車場  完備
menu

しょうゆラーメン 700円  たんたんめん 750円
みそラーメン 750円  まぜそば(黒・赤) 各780円
中華そば 650円  冷しつけそば 780円
冷し辛つけそば 780円


チャーシュー 250円  半熟玉子 100円
ねぎ 100円

▲
中華そば

拡大写真

阿久比の地で作られた一杯だから「阿久比ブラック」とでも言うのかな?たまりを使ったかのような醤油の風味が強いスープは、一応アッサリ。下地のスープの素材感が見えてこないのは、カエシが強いからなのか、出汁が強くないのか…魚介の存在は確認できたけど、厚みに欠けるなぁ。味の濃いチャーシューやスープの味を吸収した麺は好みが分かれそうだね。嫌いな味ではないけど、一回で良いかな。

 
しょうゆラーメン


「醤油」らしくない「しょうゆ」だね?口内に広がるスッキリとした魚出汁の風味や鶏のコクなんかは好印象だけど、旨味が膨らまないのがなぁ…。あっさりとしていて、飲み口が軽やかだけど、輪郭が少しぼんやりとした点が残念。トッピング類は、素材の持ち味を楽しめるもの。でも、この淡くあっさりとしたスープとの相性はどうなんだろ?細めの麺は、やや香りが強く、もっさりとした食感。こちらもスープとの相性は微妙かな。好きな部類の一杯だったけど、バランスがちょっと…

inserted by FC2 system