住所  名古屋市天白区島田1−1111
 電話番号  052−893−8993
 営業時間  11:00〜14:00 18:00〜22:00
 定休日  不定休
 駐車場  なし
 
 official site official blog

パンチDEつけめん


ビジュアルと味のギャップが凄いね。辛っ。カエシが効きすぎていて、スープ自体の素材感が伝わってこなかったのが残念だったなぁ。あっ、結構にんにくが入ってた記憶。


トムヤムクンつけめん


豚骨ベースで作ったというスープは、豚の存在感は分かりづらいけど、レモングラスの香味と爽やかさ、それに程よい辛味とクリームのまろやかさと甘みが、トムヤムクンの雰囲気を出している。キーワードになるいくつかの食材が使われていないけど、代用した食材が良い仕事をしていた。個人的には、もっともっと癖があっても良いかなとも思ったけど、個性のある味の組み立てやバランスの良さは好印象。中太の麺は、ひやもり。どこかで食べた事があるような麺だけど、良い感じに水分を吸っていて、もっちり。つけダレとの相性も上々。トッピングの葱や豚肉は、このスープには合ってないかな。もうひとつの新作ラーメンの方が“トムヤムクン”に近い感じらしいから、期間中に食べてみたいな。

 
鶏白湯の冷しつけ麺


 
鶏白湯つけめん


最近は、硬い麺を提供するお店が多いけど、このお店の麺は、“もっちり”“プリッ”としていて好きだなぁ。艶やかでツルッとした喉越しも好き。つけダレは、極太の麺を潜らせるには、少し弱いような。濃すぎない鶏の旨味に控えめな魚介の旨味、それに強めの酸味と七味の辛味。好きな味なんだけど、一体感がないというかぼやけた感じが。中には、細かくカットされたチャーシューや玉葱などが入り、見た目以上に具が多く感じる。麺との相性は、スープが負けてしまっているかな。「晴れやか時代の味」とは、毛色が違い、個性のあるものだけど、惹きつける何かが足りないなと感じる一杯…。

 
台湾風つけめん


 
辛みそつけ麺(辛さ指定MAX)


モチモチ、プリプリのこの麺好きだなぁ。締め具合も良い感じ。ただ、“水”が良くないのかな?ちょっと気になる風味があるのが残念。つけダレは、ネーミング通りの味。それほど味噌の風味は強くはないけど、コクもあり、このお店のスープの持ち味もしっかりと楽しむ事ができる。辛さは、自分基準でピリ辛程度。酸味のある辛さが特徴的かな。中には、キノコ類やチャーシュー、刻み玉葱等が入っていた。思いのほか具沢山で、ちょっと麺を潜らせ辛いなぁ。でも、スープと麺の相性は悪くはなかったですよ。割ったスープを飲み干す事はしなかったけど、しっかり満足することのできる一杯だった。

 
みそらー麺(冬季限定)


トッピングはキャベツとモヤシ、それに人参と牛蒡の炒め野菜にミンチ。その下には、胡椒で味付けされた豚ロース。先ずはスープを口に。味噌の主張が強い訳ではないけど、スープの素材感が伝わってこないなぁ。“パワー・オブ・ラーメン”の濃いスープで食べてみたいかも。味噌ダレは、香りが良く、塩分控えなのは嬉しいけど、旨味が弱いかな。やや太めの麺はもっちり。アッサリとしたスープの中では存在感がありすぎかも。嫌いな味ではないけど、一回でいいかな…。

 
パワー・オブ・ラーメン


ネーミングからして、ガッツリ系のラーメンなのかな?と勝手に想像していたけど、差し出された丼は、所謂“濃厚豚骨魚介系”。ドロドロなスープを一口飲んで脳裏を過ぎったのは、中川区某店の中華そば。旨味の引き出し方こそ違うけど、僅かに感じる魚介の酸味とエグミ、それにカエシの効かせ方が凄く好みだった。塩分控えめなのも嬉しいな。トッピング類と麺の食感が残念だったけど、修行先のどの店よりも“魂”を感じましたよ。楽しそうにラーメンを作っている店主の姿や店内に流れる柔らかな空気も心地良かった。新メニューもいろいろと考えているみたいだから、少し通ってみようかな…。

 
塩つけ麺


つけダレから漂う鶏の香りに誘われて、そのまま口に。醤油つけ麺とは違い「晴レル屋テイスト」は皆無。豚と鶏を使ったというスープは、鶏が前面に感じ、魚介は香り付け程度。イメージとしては、ポタージュスープのような味わいかな。散らされたニンニクチップは、スープに直接影響を与える事はないけど、噛んでしまうと口の中がニンニクに支配されしまうのが残念。中には、細かくカットされたチャーシューにメンマ、それに刻み玉葱とネギ。麺は、前回よりもやや固めの茹で加減。モッチリとした食感とコシは好きだな。つけダレとの相性は…どっぷりと潜らせない方が良さそう。嫌いな味ではないけど、塩分濃度が高すぎでは?

 


塩らー麺 醤油らー麺



良い意味で、真面目?に作った「サッポロ一番」 みたいな味。 つけ麺醤油と似たような味なのかな?と勝手に思っていたけど、違いますね。クセのある味わい。オリジナリティーのある一杯…と言葉を濁したい。

 
醤油つけ麺


本日、12月18日オープンの新店。店主さんを見れば、誰だかわかりますよね?そう、「晴れやか」の元店長さん。もう一人の方も見覚えがある人も多いはず。オープン初日という事で、感想は簡潔に。一口目の印象は、どことなく「晴レル屋テイスト」。濃厚とまでは言わないけど、旨味はしっかり。タレの力が強すぎるのかな?塩分濃度が高めで、そのまま飲むにはちょっと。お馴染みの林製麺の極太麺は、もっちもち。少し水切りがたりないようにも思えたけど、なかなかの好印象。スープとの相性は…麺が勝ちすぎてしまっているような。最後は、スープ割りをして綺麗に完食。他にも気になるメニューがあるから近いうちに…。

inserted by FC2 system